携帯でBluetooth越しに音楽を聴くという野望

さて,オレンジ色の携帯メーカに行くことになりそうである以上,DoCoMoユーザであるということはいろいろと問題でしょう.そういうわけで,オレンジ色の携帯を探し始めました.

Bluetooth中毒になりつつある身といたしましては,TOSHIBA W41Tなどに興味関心があるわけです.具体的に何ができるかというと,Bluetooth機能があるので,HE-AAC*1ファイルを携帯に保存しておき,それをPlantronics Pulsar 590Aに飛ばして聞いたり,ハンズフリーできたりするらしい.すると,携帯は鞄の中に放り込んでおいて,手元のコントローラで操作でき,楽曲を自由に聴けたりするそうです.もちろん,電話がかかってきたら,自動的にヘッドセットに切り替わるらしいです.

でも,実際Pulsar 590Aに接続できるかは疑問.仕様をみると,どちらもA2DPAVRCPに対応しているので,動作しそうではある*2.まぁ,よくわからないので,auショップで試させてもらうことにしました.
結論としては,動かない.サーチには引っかかるが,

対応しておりません

という無情な一言でキャンセルされました.

原因は不明ですが,

  • TOSHIBAのプロファイルがちょっぴり独自拡張されているから,
  • auの承認を受けていないBluetoothバイスは接続してほしくないから

などということが考えられそうです.
前者なら,新機種で改善されそうですが,後者だとほとんどアウトですね.しかし,後者はセキュリティの観点からありそうなんですよね.auに搭載されるアプリケーションはauの署名*3がついていないと起動できないという徹底ぶりですし,未承認デバイス脆弱性で情報が漏れたらカナワンなどと考えていてもおかしくないわけですし*4

ともあれ,新機種でどうなるか?というところですね.当方10月くらいにDoCoMoからauに機種変します.

ちなみに,旧機種のW31TなどはPulsar 590Aに接続できて,ちゃんと使えるんだそうです.

*1:着うたフルなどのコーデックらしい.

*2:W41Tのほうは独自拡張しているようです.危険な香りがします.

*3:PKIVeriSignだそうな.

*4:本当にそういうことがあるかどうかは置いておいてね.