風林火山

ようやく1話と2話をみました.
今回の主人公は山本勘助山本勘助はその存在そのものがあやふやで,仮に存在していたとしても,どのような生涯を送ったかはほとんど不明.よって,こんなのを主人公にしたら,MUSASHI(宮本武蔵)の二の舞ではないかと冷や冷やしています.
しかし,勘助の若い頃はほとんどナゾだからと,やりたい放題という気がします.原作がそうなってるから仕方ないのかもしれないですが.

とはいっても,舞台は腐っても戦国.大きな歴史イベントは基本的に史実をもとにしているので,これを機に是非勉強したいと思います.ちなみに,現在の歴史イベントは``花倉の乱''ですね! よく知らないけど,今川氏輝が若死にしてしまったので,その弟である義元ともう一人の兄弟(玄広恵探)が家督争いするってやつですよね.甲斐方面の軍事を司る,福島(くしま)氏が玄広恵探側に与して云々って話だったと思いますが,福島氏は武田方に内応してたの? 初耳かも….