八方尾根

現在研究室の合宿で八方尾根にきています.というわけで,スキーをやるわけであります.
が,なんというか,雪質最悪.咲花にいるんですが,この辺の雪は堅すぎて足が痛くてたまらない.しかも,初心者コースは林間コースくらいしかなくて,本当に滑れないスキーヤーやボーダーはとてもじゃないけど行けない(崖から落ちちゃうから).
仕方ないので,滑れるひとと滑れないひとでわかれて,滑れる人は頂上付近に行くわけですが,頂上周辺だけようやくパウダースノーに(ただし初心者コースはほとんど無いに等しい).
ちょっと遠出して名木山あたりまでいくと,下の方でも雪質がいいみたいですが,そっちも初心者コースは相当下のほうに行かないとないみたい.こまったね〜.志賀高原のほうがよっぽどよかった.