風林火山 第8回 「奇襲!海ノ口」

ウッヒョー,勘助の作戦大当たり! …のはずだったんだけどなぁ.
今回は,武田信虎が南信濃を攻めるというお話.勘助は南信濃連合軍の(居候)軍師として知略を尽くします.
信虎は猪侍なので,追い返すことに成功するが,勘助の進言を聞かないなど,連合軍側の気のゆるみから晴信(信玄)の奇襲により,海ノ口城は陥落.
なんだ,結局,勘助は今回もいいとこなしか.また,勘助の意図しない謎の行動をとるなど,平蔵の足の引っ張り具合がまたせつない.(まぁ,勘助の行動のほうがもっと謎なので,客観的にみると実は平蔵のほうがふつうの行動をとっている.)
正直なところ,今回はつまらなかったな.期待していただけに….
海ノ口城のお姫様がかわいそうだったなー.くらい.