マクロスF 最終話

いや,大満足です! 最近のロボットアニメは(根拠もなく)つまらないと思っていましたが,なかなかの傑作だったと思います.マクロスシリーズの正統と言っても良いのでは.マクロスシリーズを制覇してきた者としては,もうちょっとマクロスZEROとくっつけても良かったんじゃないかと思いますけど.
ゼロとの関係はどうなってるんだろう.ちょっとまとめてみよう.

あと,作中でふれられなかったけど,たぶんこうなんだろう,と私が推測したもの(実はふれられたけど,気づかなかったのかもしれない).

  • ランシェ・メイの母体がバジュラ菌に冒されていたため,娘のランカはバジュラ菌と共生できる身体になりました.バジュラ菌は腹にたまってる.
  • シェリルは生まれてからバジュラ菌に冒されました.ランシェと一緒にいるうちに感染したか,グレイスがこっそり菌を注入したか,どっちかでしょう.身体全体に菌が回っており,共生できてないので短命.
  • シェリルは短命とおもったけど,最終話で腹に菌が移動したような描写があったので,きっと大丈夫.

なんだ,わけわからん.もう少しわかりやすくしてー!!

最終話にて思ったこと.

  • X-9 が弱すぎないか? それとも,VF-25くらいになると,ゴーストぐらい楽勝なんですか?
  • マクロス11…ってなんですか? フロンティアとギャラクシーから最も近い船団ですが,無制限にフォールドできるなら,マクロス11でなくてもいいのに.マジとばっちり.
  • 被弾もしてないのに,なぜか砕け散るアルトのメット.こういうくだらない演出がなければマクロスFはもっとおもしろかったのに.せっかくの板野サーカスが泣いてます.
  • バジュラは敵じゃありませんでした,バンザーイってな感じでバジュラの母星に移民しようとしているように見えますが,そうなったらマジ敵.
  • ホログラムというか幻影になぜか殴られるシェリル・ノーム.かわいそうすぎ.
  • 無線機なしでシェリルやランカと直接通信するアルトはニュータイプシェリルからもらったフォールドクリスタルなイヤリングはサイコフレームと思われる.
  • メドレーはよかったなぁ.マクロス7でも,ここまでグッとくるものは無かった.
    • メドレー中,ランカとシェリルの歌が被ることが多いわけですが,おもしろいことにアルトがアップのときはすぐにシェリルの歌に切り替わります.逆にブレラやオズマがアップのときにはランカの歌に切り替わります.ってことは,やっぱりシェリルってこと???

過去の作品のオマージュが非常に多かったってのもよかった.そこらへんはそつなくまとまってるし.というより,最終話で 初代マクロス風の敬礼とか多すぎ.ダイダロスアタックもあるし.もっとも,エキセドルもどきやらカムジンもどきもいっぱいいたし,予想の範疇かな.

まあ,ともあれ,おもしろかった.もっとも私はどのマクロスシリーズも基本的におもしろいと思ってるんですが.なんと,マクロスIIですら!!!!
是非とも続編希望.いや,別にマクロスFの続編じゃなくてもいいんですけどね.

と思ったら

なんだ.映画化されんですか.
うへえ.間をおいてからやったほうがいいんじゃ….勢いで作った作品は駄作になりがち.

*1:作中では,マオの手紙に「イヤリングを娘に譲るつもり」という文脈が出てきただけ.(おそらく)同じイヤリングを持っているはシェリルなので,たぶんあってる.あと,グレイスがシェリルとランカが争うのをみて,ランシェとマオの子孫が争っていると喜んでいたような気がします.

*2:でも,作中で「ランカ・リーが鳥の人のマオ役に偶然なったことに奇妙な因縁を感じる」といった発言があるので,マクロスFと関係ないと言い切ってしまうと変に感じる.マオの乗っていた船にランカも乗ってました,ぐらいの意味かもしれませんが.