壬生義士伝(映画)

実は新撰組ものを見るのははじめてだったりします.いえ,新撰組が出てくる映画やドラマは腐るほど見てますが,私はあまり新撰組好きではないのです.嫌いでもないんですけどね.要するに興味無かっただけです.
最後の回想シーンは盛岡弁がすさまじすぎてほとんど理解できなくてポカーンでしたが,全体的にはおもしろかったと思います.あまり熱さはなかったですけど….

どうでもいいけど,この斎藤一は左利きらしく右手でガトチュを使うようです!! あとぼんやりしててよく覚えてないのですが,この映画では斎藤が坂本龍馬を暗殺したことになってるんですか? 「つい殺っちゃいました☆」的な発言があったもので.
それと,この映画見ていて 明らかに成長を感じるのは斎藤ですな.回想では人を斬っていないと落ち着かない変態辻斬りだったのに,明治では心の熱い爺さんになってます.大学の警備員をやってるうちに*1成長したのかしら?

その他見所:

  • 沖田はニヤニヤしているだけ.見せ場は血を吐くところ.だけ.
  • 永倉はカマセ犬.
  • 土方は空気.
  • 近藤はお山の大将扱い.

なんかひどいな….

*1:斎藤一は薩英戦争の後 東京高等師範学校(東京教育大学=>筑波大学)の警備員をやっていた.