やっぱり大内だな

ぼくは信長の野望 天下創世が大好きなのです.いつも大内だとか里見だとか負け組大名を使っていたのですが,珍しく松平を選択.家臣団の能力が高すぎる.詐欺じゃないかこれ.
やっぱりやりこんで楽しいのは大内義隆だなと再認識.どう楽しいのかは次の通り.

  • 開始半年で当主の大内義隆がクーデター(大寧寺の変)で陶隆房(晴賢)に殺されることがわかっている.歴史的には,武断派陶晴賢が文治派の相良武任を重用する義隆に対して反乱を起こし,義隆を大寧寺で自害させた後,大友氏から大友晴英を当主に迎えた.
  • このイベントを発生させないためには,後の大内義長である大友晴英を殺害する以外にない.クーデターを起こした陶晴賢や原因となった相良武任を追放したり殺害しても,当該ターンに何事もなかったかのように当主が義長になる.
  • 大友晴英は大内勢が直接攻め込める城にはいない.

一番確実なのは大友を滅ぼして一族郎党全捕まえしたあと処断することなのですが,時間的にちょっと無理.特に難易度が難しいとかだと戦にすら勝てない.内応して殺したりする方法もあるけど,悠久の時(リロード)を必要とする.
織田とか徳川でプレイしているときには味わえない絶望感である.みなさまにも是非おすすめしたい.ただし,天下創世でないと面白くないよ.天下創世以外では義隆はただのバカ殿なので,そこまでがんばる意味を見いだせなくなる.