日記はなしのつもりでしたがやっぱりちょっと書きます

ちょっと元気が出たので,戦国人物100人ソートやってみました.戦国人物をお気に入り順にソートしてくれるページです.ぼんやり頭でやったので,選択ミスにより順位が私の想像と若干違うところもあります.

順位 名前
1 山本勘助
2 大内義隆
3 山内一豊
4 前田利家
5 お松の方
5 細川ガラシャ
7 前田慶次
7 最上義光
9 上杉景勝
10 織田信長
11 上杉謙信
12 直江兼続
12 北条氏康
14 細川藤孝
14 毛利元就
16 お市の方
16 濃姫
18 本多忠勝
19 丹羽長秀
19 蜂須賀正勝
19 北条早雲
19 細川忠興
19 本多正信
24 服部半蔵
25 高坂昌信
25 小早川隆景
25 斎藤道三
25 真田幸村
25 島津義弘
25 鈴木重秀
25 武田信玄
25 竹中重治
25 伊達政宗
34 明智光秀
34 板垣信方
36 浅井長政
36 大谷吉継
36 片倉景綱
36 可児才蔵
36 吉川元春
41 黒田孝高
42 佐々成政
42 島津義久
42 陶 晴賢
42 武田勝頼
46 柴田勝家
47 井伊直政
47 宇喜多直家
47 立花宗茂
50 滝川一益
51 島左近
52 榊原康政
53 徳川家康
53 豊臣秀長
53 松永久秀
53 柳生宗矩
53 結城秀康
58 徳川秀忠
58 北条氏政
58 毛利輝元
58 山中幸盛
62 長宗我部元親
62 豊臣秀吉
64 鍋島直茂
64 馬場信房
64 戸次鑑連
67 福島正則
67 諏訪御寮人
69 千姫
69 風魔小太郎
71 宮本武蔵
72 龍造寺隆信
73 佐々木小次郎
73 北政所
75 長宗我部盛親
75 藤堂高虎
75 豊臣秀次
75 内藤如安
75 直江景綱
75 毛利勝永
75 森 蘭丸
82 足利義昭
82 荒木村重
82 石田三成
82 大友宗麟
82 蒲生氏郷
82 小西行長
82 高橋紹運
82 伊達成実
90 加藤清正
91 加藤嘉明
92 安国寺恵瓊
92 今川義元
92 織田長益
92 後藤基次
92 高山右近
97 宇喜多秀家
98 朝倉義景
98 小早川秀秋
98 淀殿

1-10位は妥当ですね.一位はもちろん顔芸軍師・山本勘助で決まりです.「まず,兵を四方に分けます!」などの名台詞が浮かんできます.2位には我らが山口県人の星である,公家大名 大内義隆 で決まり.その他大河ドラマで活躍した人物が続きます.ああ,私の 武将のイメージ付けなんてこんな浅はかなものだということですね.愚かしいことだ.
実のところ,私が嫌いな武将はあまりいません.嫌いと思えるのは90位以下なのですが,なぜか比較的好きな宇喜多秀家が97位にランクされてしまったのは,何かの間違いでしょう.
ところで,このランキングはハイレベルですね.戸次鑑連(べっき あきつら)とかかれてもほとんどの方はわからないのではないでしょうか.いや,戦国オタクならわかりますけど.立花道雪のことです.また,織田長益織田有楽斎山中幸盛山中鹿之助*1黒田孝高黒田官兵衛竹中重治竹中半兵衛後藤基次後藤又兵衛もわからない人が多いと思います(「そもそもそんなヤツは知らん」と言われるかもしれません.).素人お断り感が漂っていて実にすばらしい.

*1:山中鹿之助; 鹿之介.鹿之介は講談で流行った名前であり,通称鹿介が正しいらしい.