私は超常現象を信じない

TBSで超常現象を扱う番組がありましたので.

私は超能力/心霊現象を一種のトリック/マジックショーだと考えている

私は超常現象を信じません.心霊現象も超能力も信じておりません.なぜなら,それらを信じに値する合理的な理由を知らないからです.今日TBSでやっていた番組(キミハ・ブレイク)の超能力なども,一種のトリック/マジックショーとして受け取っています.

  • 電気を与えていない床においた白熱電球を超能力で点灯させる => 床がいかにも怪しい.
  • 火のついていないマッチを超能力で発火させる => 時限式の点火装置が付いている.リポーターがしゃべってる途中で,突然「やるぞ!」と叫び,火を付けたところ,そういった時限式装置があるとしか思えない.
  • 気で煉瓦を倒したり,タライに入った水を動かす. => 磁石でできます.タライに入った水の動きを見ても,水と言うよりタライそのものが動いている感じでした.

心霊現象はとても怖かったですね.ポイントは,最後に「〜〜〜らしい」ともっともらしいコメントがつくところでしょうか.

したり顔で番組を批判しているように見えるが,実はとても楽しかった

T/O