コーヒーとか

今週は、ヨメからもらったインフルエンザA型で死んでました。昨晩あたりから、ようやく在宅で仕事を再開。いろいろとやばいけど、がんばりすぎてへたってもしょうがないので、まったり進行で。ぶっ飛んだのは仕事だけじゃなくて、プライベートもかなり大事なイベントがぶっ飛んだくらいの高熱だったし、仕事が遅れててもしょうがないよね?ね?

さて、最近コーヒーに凝ってます。いつも一緒にスキーに行っているU氏が、昼飯のたびに、

  • 「このコーヒーは少しも美味くない」

とか

  • 「このコーヒーは出来損ないだ。食べられないよ飲めないよ」

とか言うもんで、ぼくもコーヒーを自分で入れる気になったというわけ。

揃えたもの

ミル

とりあえず、近くのホームセンターでミルを買ってくる。

HARIO ( ハリオ ) セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2TB

HARIO ( ハリオ ) セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2TB

よく知らないが、結構メジャーなメーカーらしいです。amazon よりなぜか安くて、2,000円でした。すごいぜビバホーム。

ドリッパー

ドリッパーは親からパクってきた、カリタの陶器三つ穴があるから、これでいいことにします。

カリタ コーヒードリッパー 陶器製 2~4人用 ホワイト 102-ロト #02001

カリタ コーヒードリッパー 陶器製 2~4人用 ホワイト 102-ロト #02001

たぶん、これ。もう10年以上は使ってるとおもう。

ポット

細口のポットを持っていなかったのであわせて購入。

ちゃちな作りが実にパール金属らしいけれど、2,000円とお買い得です。

ミルの使い方

このミルは実に使いやすい。の、だけれど、マニュアルには粉の荒さを調節するダイアルの目安がかかれていません。
でも、ハリオのWebページにマニュアルがありました。最初から紙で入れておいてほしいです…。
私は実は濃いコーヒーが苦手で、あっさりめが好きなので、ダイアルは粗挽き気味の12目盛りに設定。カリタ三つ穴ドリッパーと相まって、うっすーいコーヒーになります。粉多めでダバダバ出すイメージですかね。

UNICAFE オリジナルブレンド 200g

みんなのヤオコーで購入。250円/200g程度とお安いです。
安い豆なので、ダバダバつかって三つ穴ドリッパーでアメリカンな感じのコーヒーにして飲んでます。コスパいいすわ!

UNICAFE キリマンジャロ 200g

やっぱり、ヤオコーで購入。250円/200g程度。
値段の割に香りもよくて、悪くないです。でも、個人的にはオリジナルブレンドのほうが味は好みかなぁ…。

KEY COFFEE プライムコーヒーブレンド

イトーヨーカドーで購入。500円/150g と、かなり割高。
毎週金曜日に焙煎直後のものをお店に並べるというコンセプトの豆らしいですね。いつ焙煎したかが刻印されてます。でも、肝心のヨーカドーは適当で、当たり前のように一ヶ月前の豆とか置いてますけど…。間違わずに一週間以内に焙煎されたものを選びます。
さすがに焙煎仕立てというだけあって、膨らむ膨らむ。味もよいです。
でも、やっぱり高いので、普段は UNICAFE シリーズでいいかなぁ…とも。
しばらくは好みの豆探しで楽しめそう。