プチダイエット中

です.
断食は家風にあわないため,いわゆるカロリーを抑えた糖質ダイエットをしています.
朝・昼は普通に食べますが,夜はタンパク質中心かつやや量を控えめというかんじ.これだけでも痩せるもんですね.

  • ルール
    • 大盛り禁止
    • できるだけカロリーが少ない献立を選ぶ
    • 夜は炭水化物・糖を基本的に摂取しない(3日/週くらいで)
    • 飲み会は断らない

夜の献立は,鶏ささみ+タニタ味噌汁という献立が多めです.炭水化物だけど,春巻きなんかも比較的炭水化物少なめだし,カロリーも少なくていい.ただしソースつけすぎは注意.
他に気をつけているのは,出来るだけ歩くようにしているくらいかなぁ….だいたい一日平均で1万歩は歩いているかんじ.この辺はカメラ片手に散歩というのが役立っている?
お酒は,もとから蒸留酒系ばっかりなので,糖質はないです.カロリーはあるけど,アルコールのカロリーなんて基本すぐに熱になるしで,あまり気にしてないです.宴会時は,出来るだけ早い段階でビールからハイボールに逃げるようにしているくらいでしょうか.

最初の炭水化物断食だけちょっと辛いですが,慣れてしまえば,晩ご飯は鶏ささみ&味噌汁で我慢できるようになってきます.
いずれにせよ,食べないのはよくないので,量を気にしつつも朝昼食べるし,おやつもたべてたりします.どうせ,ぶくぶく太っていた時代には,おやつ食いまくりだったわけで,多少食べても,昔よりは状況は良いですって.

そろそろ下げ止まってきたから,もう少しやり方を工夫しないとな.