Ai AF NIKKOR 20mm f/2.8D

海外旅行用の広角.
嫁さんに DX な SIGMA 10-20mm f/3.5 を与えてみたけど,多分ちゃんと撮ってくれないので,念のため買うことに.
やっぱ超広角使いにくいわ.ばかでかい建物とか至近距離で構造物撮る意外に用途が全く思いつかない.


Ai AF NIKKOR 20mm f/2.8D は Ai AF NIKKOR 20mm f/2.8 の後継モデルで,1994年に D信号 タイプとしてデビューしました.その後, AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED が発売されましたが,まだ新品が在庫されているロングセラーレンズです.
ロングセラー故に,中古市場では個体差が大きく,レンズの曇りやヘリコイドガタツキによる周辺の流れが酷い感じになるとか,いろんなレンズが出回っているようです.
熟慮に熟慮を重ねた結果,2006年のマイナーチェンジ(RoHS対応版; S/N 5XXXXXX)以降の平品を探していましたが,先日 キタムラで AB 品として出品されているのを発見.取り寄せてみました.

AB 品は,いわゆる美品です.僅かにチリあり,ということだったのですが,中玉付近に,どうも2つほど大きめのゴミが乗っていました.迷いましたが,周辺なので,そんなに写りに影響をしているとも思えないため,お買い上げすることにしました.

しかしながら,解像度厨のぼくからすると,やっぱり「うーん」なレンズでして,ひょっとすると海外旅行後に手放してしまうかもしれません.