ベネチア

場所

イタリアの右上(?)にある海上都市です.英名Venice.杭の上に立てられた居住区画のため,メインの交通手段は,足と船です.車はありません.
ベネチアの治安はイタリアにしてはGood.

カナル・グランデ


ベネチア大運河です.聖マルコ寺院前広場から徒歩10分程度です.リアルト橋から臨むとよいでしょう.
リアルト橋は欄干が石造りで広く,ミニ三脚で撮影できます.場所取り合戦が酷いと聞いていましたが,それは中央付近だけだし,その中央も日が沈んでしまえば取り合いというほどではありません.30秒くらいの長時間露光であれば怒られたりはしないかんじでした.
なお,私が行ったとき,リアルト橋そのものは周辺の護岸工事中でイケてないかんじだったので,今のところ写真を掲載するつもりはありません.

聖マルコ寺院前広場


ベネチアの中心的広場です.
注意力散漫にさえならなければスられるということもないと思います.
夜は光る竹とんぼのようなものを売り子が打ち上げていて,夜景撮影には邪魔に思うかも.

サンプル写真

聖マルコ寺院前広場