フィレンツェ

場所

イタリア中北部の街.英名Florence.芸術の都で,ウフィッツィ美術館などが有名ですね.
残念ながらフィレンツェで嫁さんが倒れてしまったので,ほとんど撮影出来ずじまいでした.なので2つだけ.

フィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅前


近代的な駅ですが,周辺のオレンジの街灯で幻想的にライトアップされます.治安はやや悪い.しかし22時過ぎまで人通りは多く,スリや事件への巻き込まれに注意し,数人で撮影していれば問題なさそう.

ミケランジェロ広場


アルノ川を挟んで向かい側にある小高い丘.昼間であればウフィッツィ美術館あたりから20分程度で徒歩で行けなくもないですが,夜はちょっと道に迷うかな?治安もよくはないため,タクシーがおすすめ.ただし,タクシーだと遠回りなので,5〜10ユーロ程度かかるかも.
夕暮れ時までは賑わっていますが,雨の中到着が20時を回っていたため,人っ子一人おらず,ちょっと怖かったのはないしょ.しかも,帰りはタクシーもこないので,徒歩で下山しました.下山はわかりやすいため,道には迷わないでしょう.途中,ジュゼッペ・ポッジの塔を通ります.
ミケランジェロ広場からはフィレンツェの中心を一望出来,大聖堂やベッキオ橋などを一望できます.あまり超広角にしてもつまらんので,焦点距離35mmあたりが楽しいと思います.
ミケランジェロ広場の手すりは広い石造りのため,手すりにミニ三脚を置いて撮影することができます.ちなみに,ミケランジェロ広場とは関係ないですが,アルノ川の手すりも広い.ベッキオ橋も.