星空撮影に挑戦したい

ポータブル赤道儀といえばポラリエでしたが,2kgまでしか乗らないし,広角しかダメぽぉな感じでイマイチ手を出すかどうか悩んでいました.
でも,いつの間にかケンコー・トキナーからスカイメモSなるポラリエよりちょっとゴツめの赤道儀が出ていて,絶賛発売中を通り越して夏過ぎまで入荷予定無しみたいな悲惨な事になっていました.つまり,ぼくはビッグウェーブに乗り損なってしまったわけです.国内ではまず手に入らない雰囲気で,買うなら米国あたりから輸入*1するしかなさげな感じです.

ところが,本日たまたま店頭で見かけて購入することができました.
新宿ビックカメラを通りかかったとき,スカイメモSの展示見本があったんですよね.展示品でもいいから売ってもらおうとおもって店員に尋ねると,一点在庫があるとのこと.もう即買い.
今は一ヶ月以上入荷待ち 45,000円とかなのですが,38,000円と底値でした.
しかも,ケンコー・トキナーの社員販売員さんが丁寧に使い方とかアクセサリを調べてくれて(自社の同僚に問い合わせの電話までしてくれた *2 ),俄然ケンコーファンになった.

問題は,アクセサリも一切出てないってかんじでしょうか.
しょうが無いので,微動雲台は別メーカーのを手配して,アリガタプレートとかバランスウェイトは自作することにしようかな.

接続パーツはこんなかんじ.

  • ケンコー・トキナー スカイメモS シルバー(本体製品のみ)
  • ベルボン 雲台 QHD-43 (スカイメモS ⇔ カメラの間)
  • ベルボン 三脚 UT-63Q (自由雲台つき)

困ったのは,スカイメモSの取り付けは U1/4インチネジ(いわゆるカメラネジ)でOKなのだけど,スカイメモのカメラ側のネジが U3/8インチネジなんですな.ところが,カメラ側雲台の QHD-43 は U1/4 インチネジなんです.今回はスカイメモ側のショートプレートのU3/8インチネジをバラして, U1/4 インチネジ(12mm長)に座金をつけて差し替えてしまいました.

あと,三脚もショボい.一応 UT-63Q は 3kg まで許容となっているけれど,望遠よりのレンズだとちょっと苦しい.自由雲台も5kgまで許容だけど,これもちょっと….QHD-43も3kgまでですしね.この辺はおいおい何とかします.

そして,本日は薄曇りなので何も撮れませんでした.終了.

Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS シルバー 455166

Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS シルバー 455166

*1:アメリカでは,Star Adventurer という名前で売られている.

*2:あまり役にたたんかったけどな.すまんな.