東北旅行まとめ その6: 旅行編 〜5日目〜 遠野

旅の様子をダイジェストでお送りします.
写真は時系列で並べます.また写真には GPS 位置情報をつけてありますので,場所を知りたいとかあればリンク先を参照なさってください.

記憶に残ったところ

  • 釜石・大槌
  • 遠野:荒神神社(昼)
  • 遠野:山口の水車
  • 遠野:河童淵
  • 遠野:南部曲り家千葉家
  • 遠野:続石
  • 遠野:荒神神社(夕)

釜石・大槌

しばらく海岸沿いを走行.カーナビのマップが全く当てにならない.
なぜか被災地を通過するたびカーナビがブラックアウトしてハングアップする謎現象が発生.こわすぎ*1

NIKON 1 J5 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM f= 27.6mm F= 5.6 1/1000sec ISO 160

もう少し早く来ておくべきでした.

荒神神社(昼)

遠野に到着.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 80mm F= 8 1/640sec ISO 100

荒神神社.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 90mm F= 5.6 1/400sec ISO 100

荒神神社.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 50mm F= 5.6 1/125sec ISO 100

荒神神社.

山口の水車

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 8 1/50sec ISO 100

遠野といったら山口の水車!と言われていますが,個人的にはイマイチ.
そりゃあ風情なんですが,コテコテすぎに感じてしまう.個人的にはその周囲の電牧とかのほうがぐっときたね.

河童淵

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 20mm F= 5.6 1/160sec ISO 200

河童淵です.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 20mm F= 5.6 1/160sec ISO 1400

河童淵にある稲荷.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 2 1/640sec ISO 100

たわわに実っていました.
どうでもいいけど,河童淵の近くに気持ちの悪いオブジェが大量に並べられた敷地があったんですが,なんですかねあれ….具体的には大杉ホップ生産組合の向かい.

南部曲り家千葉家

大河ドラマ 花の乱のロケ地で有名な(?)千葉家です!

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 5.6 1/320sec ISO 100

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 20mm F= 5.6 1/640sec ISO 100

千葉家

続石

千葉家の隣にある続石です.Google Maps に騙されてはいけません.Google Maps の続石の場所は間違っています.もう少し千葉家から離れてます.

NIKON D750 Nikon Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D f= 20mm F= 5.6 1/160sec ISO 1400

熊とかは出ないと思いますが,ほんとに誰もいないので気をつけてね.ちょっとした登山になりますけど,ハイヒールじゃなければ10分かそこらで上れる程度ですよ.

NIKON D750 Nikon Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D f= 20mm F= 5.6 1/160sec ISO 1400

続石.
嫁さんが続石を支えてました.

道中

NIKON D750 Nikon Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D f= 20mm F= 5.6 1/160sec ISO 1400

卯子酉様です.
どう見ても民家の庭にあるんですがこれは.
肝心の神社の写真はいけてなかったのでコスモスでも.

荒神神社(夕)

これを見たくて東北旅行を企画したといっても過言ではない.この日は曇だったのですが,この瞬間だけ夕日が出てくれました.感動した.

NIKON 1 J5 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f= 18.5mm F= 7.1 1/250sec ISO 320

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 8 1/125sec ISO 100

夕日に染まる遠野.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 8 ISO 100

HDR 合成も.EXIF はてきとう.

まとめ

東北旅行の中でもっとも楽しみにしていた遠野.行くなら豊穣の季節,夕日の中で風景を見る!をついに実現です.人生にもう一度来れるかしらん?
明日は,平泉を見に行きます.→ id:Hie:20160410#1460296792

*1:本当に岩手・宮城の沿岸部を走行中に限り,カーナビがハングする病気が発生したのです.まあ,原因は,カーナビ内の走行ログが今回の旅で溢れてメモリが足りなくなった,とかだと思っていますが...通常自宅に戻ると走行ログは初期化される仕様なので,一週間ぶっ通し旅行とかだとログがパンクしうると思うのです.