東北旅行まとめ その7: 旅行編 〜6日目〜 平泉・松島

旅の様子をダイジェストでお送りします.
写真は時系列で並べます.また写真には GPS 位置情報をつけてありますので,場所を知りたいとかあればリンク先を参照なさってください.

記憶に残ったところ

中尊寺

これまで行った東北地方は,福島,宮城,山形まででした.したがって歴史オタ(ヲタではない)のぼくとしましても,清原清衡*1から続く奥州藤原氏の総本山たる中尊寺には大変興味を持っていたのですが行く機会がなかったのです.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 2.8 1/160sec ISO 1100

中尊寺は参道がたのしい.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 4 1/160sec ISO 4500

弁慶堂のお供え物.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 5.6 1/160sec ISO 560

中尊寺

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 2.5 1/500sec ISO 100

中尊寺の中.こういう社寺を撮影するときは,一段露出を落とすとそれっぽくなるですね.雨の日とかは特におすすめ.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 2 1/500sec ISO 100

嫁さんの手.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 4 1/160sec ISO 1000

別にここを登るとかじゃなく,参道から続いてる道です.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 2.8 1/160sec ISO 1000

若干雨降りだったもんで,こういうのが映える.
ここで中尊寺は終了.

毛越寺

中尊寺を後にして近くの毛越寺へ.特にコメントはないですが,趣があって大変よろしい.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 5 1/160sec ISO 450

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 2 1/400sec ISO 100

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 4 1/160sec ISO 100

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 4.5 1/160sec ISO 500

松島

続いて松島へ向かいます.
松島は厳島神社天橋立とならび日本三景の一つに数えられる名勝です.社会人になってから既に3,4度は来ていると思いますが,未だに大好きな場所です.
嫁さんが初だったので,やってきたという所です.(もっというと,嫁さんはぼくとつきあい始めてからはじめて厳島に行ったというレベル.もちろん天橋立は行ったことがない.)
是非とも松島の景勝を紹介したいのですが,薄曇りで微妙な写真しかなかったため,散歩道みたいな写真ばかりになってしまいました….
道中「ニコ生主」が中継しててうざかったのだけ覚えています.二人組で,デブとガリの典型的なオタクニートでした.(本当にニートらしい.)

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 7.1 1/160sec ISO 250

松島・福浦島へ続く大橋です.
コンクリ作りなので別に風情はないです.
どちらかというとこの橋から見える牡蠣の養殖場のほうが見物.
福浦島自体は結構おもしろいので時間があればどうぞ.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 2.8 1/160sec ISO 1000

瑞厳寺の裏手.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 2.8 1/160sec ISO 4500

瑞厳寺にある地蔵群.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 2.8 1/160sec ISO 1800

洞窟にお地蔵様だらけ.

NIKON D750 Nikon AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR f= 85mm F= 5.6 1/100sec ISO 6400

松島といえば牡蠣っしょ!
このときは九月でギリギリの時期ですが,美味しく生牡蠣をいただきました.
この後明日に備え,山形市へ向かいました.

まとめ

まあぶっちゃけ,撮影メインですと中尊寺のメインディッシュは参道から境内までなのです.金色堂ではないのです.だって金色堂は撮影禁止だもん.ほんのちょろっと金箔社寺があるだけで800円/人とかとられるわけ.すげー微妙です.藤原秀衡・泰衡もこんな殿様商売をやっていたから頼朝に討ち滅ぼされたのでありましょう.間違いない.
この日は全体的に雨 or 薄曇りであまり良い思い出がありません.まあ,長期旅行してるとこんな事もあるよね.
明日は東北旅行最終日山形内陸部の旅行です. → id:Hie:20160413#1460555989

*1:麻薬中毒の元野球選手とは関係ない.