東北旅行まとめ その5: 旅行編 〜4日目〜 東北太平洋沿岸部

旅の様子をダイジェストでお送りします.
写真は時系列で並べます.また写真には GPS 位置情報をつけてありますので,場所を知りたいとかあればリンク先を参照なさってください.

記憶に残ったところ

葦毛崎展望台

八戸にある展望台.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 9 1/160sec ISO 200

葦毛崎展望台.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 8 1/1000sec ISO 100

下調べが足りなくて気づかなかったのですが,もう少し先にいくと海猫繁殖地で有名な蕪島があったらしいです.今は放火だかなんだかで蕪嶋神社は無くなったっぽいですが.

種差海岸

全面芝生で覆われているゴルフ場みたいな海岸.奇妙で面白い!

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 8 1/160sec ISO 110

種差海岸.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 9 1/160sec ISO 200

種差海岸前にはシャア専用電車が走っています.

NIKON 1 J5 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM f= 10mm F= 3.5 1/2500sec ISO 160

線路.35mm換算で焦点距離27mmです.

小袖海岸

太平洋沿いに久慈へ抜け,海岸沿いに小袖海岸に入ります.

NIKON 1 J5 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 13.7mm F= 4 1/800sec ISO 160

釣鐘洞.
小袖海岸にはこういった奇岩が多いです.
ところでこの海岸線の道は非常に狭く離合困難です.離合のための待避エリアが所々設けられてはいますが,初心者はやめた方がいいかもしれませんね.
たまにバスとか通ってるし.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 5.6 1/320sec ISO 100

小袖海女センター.通称あまちゃんセンター.
なんというか,あまちゃんだけて食ってそうな,閑古鳥の鳴いている観光地です.
景観はよいのだしもう少し呼び込みに力入れないとねー.あまちゃん効果は無制限じゃないのよ?

龍泉洞

さらに南下し,内陸へ少し入り,龍泉洞へ.秋芳洞を地元に持つ身としては一度行ってみたかったのです.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 8 30sec ISO 400

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 8 5sec ISO 1600

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 8 3sec ISO 1600

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 8 3sec ISO 1600

いい…じつにいい.
空いていれば三脚たてても怒られないです.
秋芳洞と違って,縦方向に広がりを持っています.アップダウンがあるという意味です.
あと,天井から雫が多いので,カメラは多少なりとも防滴を意識したほうがよいです.D750 は防滴仕様なので,タオルを上にかぶせて撮影してました.もっともレンズは防滴じゃないですが.あと夏場は洞窟を出たときの結露に注意.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 2.8 1/160sec ISO 500

どうでもいいですが,J5 も持ってました.

浄土ヶ浜

龍泉洞から再び海岸に戻ります.宮古のあたりです.
宮古にある浄土ヶ浜は星空撮影で有名な場所で,期待しておりました.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 5.6 1/4000sec ISO 250

遊覧船があります.船内でパンを売っているので与えることができます.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 5.6 1/400sec ISO 200

おそってきます.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 2.8 1/160sec ISO 6400

青の洞窟とやらにも行ってみました.
1,500円/人だった気がしますが,値段ほどの価値はなさげでした.イタリアの青の洞窟とかと一緒くたにしてはいかんのだな,と思いました.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 2 1/500sec ISO 100

投げたえびせんに釘付けのカモメたち.

あーあ,…湿度が高すぎて星がみえない….
この日一番期待した場所だけにガッカリです.

NIKON D750 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon f= 35mm F= 8 20sec ISO 400

まとめ

種差海岸をはじめ太平洋側も見所十分…だったはずなのですが,下調べにぬかりがあり,蕪島を見忘れたりヌケが多かった気がします.
次回東北旅行をするときには,岩手の内陸と海岸を網羅的に見て回るようなプランニングをしたいところです.
写真的にはイマイチなものが多かったですが,これは下調べに抜かりがあるところと,ウデによるものでしょう.
もちろん嫁さんの神ショットはあります.
明日はいよいよお楽しみの遠野へ行きます → id:Hie:20160409#1460224703