子供生まれるならジジババに写真送るだろ常考

昔はあったんですが,ジジババにネット経由で写真を送るタイプのフォトフレームが絶滅しているようです.
LTE が始まる前の 3G 時代ですが,各キャリアこぞってそういうフォトフレームを出していたんです.ソフトバンクの PhotoVision とか KDDI の photo-u とか.
あまり売れなかったのか,モトがとれず,どこも撤退の様子.

SONY の 高級フォトフレーム S-Frame も Wi-Fi モデルとかあるにはあるんですが,5年前から何の進歩もないようです.

同じように通信できるフォトフレームを探している人もいるようです.
デジタルフォトフレームのWi-Fi対応モデルというのがあまり種類がな... - Yahoo!知恵袋 とか.
というか,この質問はアンサーとその補足のやりとりが草生える.

質問者: でも、田舎のじぃちゃんばぁちゃんにプレゼントするなら、Wi-Fi対応とか通信機能に対応していた方が絶対良いと思いませんか?
回答者: 思いません。カードを差し替えれば良いことと私は考えます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13149692933

このばっさり感に草www.

いや,うちのジジババは USB メモリの差し替えすら困難な感じなんで,とりあえずコンセントさしとけば勝手に更新されるようなフォトフレームがほしいっす. DropboxとかOneDriveとかGoogleDriveとかowncloudにデータ投げ込めば,勝手に更新してくれるみたいな.
Android タブレットで代用しようかなあ,とも思いましたが,トラブったら終了ですしね.据え置き系か,完全にリモートでメンテナンスできるようなやつじゃないとだめですねえ.


<ぼそ>
 Android タブレットとかをリモートでメンテナンスすることを考えたら,NAT 越えが最大の課題だな.
 もはや,IPsecトンネルモード使えるルータでも買ってきて,L3-トンネルVPNでも張っちゃう?そうすればリモートであっても,事実上自宅のLANに接続された Android タブレットを操作するのと一緒だし….
</ぼそ>

まあ,孫チャンネルとかあるけどね.でもなんだろう,これを使ったら負け感が….