SIGMA 85mm F1.4 DG HSM for Nikon

うっかり心の安寧のために仕入れてしまいました.
まあぶっちゃけ,超扱いにくいっす.
そのうち価格コムあたりにも書くと思いますけど,

  1. 前ピン傾向強く,USB Dock でピン調整しないと開放から使えなかった,
  2. 近距離はともかく無限遠方向の AF 精度はあんまよくない,
  3. AF は Art 35mm F1.4 DG HSM と同じくらい遅い,

このあたりが気になったところです.
2は,開放でないとわからないようなことですので,無限遠を開放で撮影する変態さん以外にはあまり関係ないことかも?

あと,レンズのせいじゃないですが,

このあたりが悩ましいところです.

画質?もちろん満足さ.使いこなせる気があまりしないだけで.

以下,撮って出し.Lightroom で現像していますが,とくに補正とかはしてないです.
ピクチャコントロールで,スタンダードに,コントラスト,彩度を+1した設定で撮影してます.アクティブDライティングは普通モードで.


f/1.4 で撮影.やや収差が出てますが,ぜんぜん許せる範囲です.

こちらも f/1.4.微妙な感じのムッスコさんです.
USB Dock のおかげでピンもばっちり.まつげに当ててます.

こちらは,f/2.8.このレンズだと,f/1.4〜f/5.6の間くらいしか使わないですね.
中望遠なのでシャッタースピードを稼ぎたいというのもあるし,普通の使い方だとボケに特化したようなレンズなので,絞る理由があまり見当たらない.

f/2.8.まんぞく.

AF 遅いので,人の動きすら結構つらいです.横移動はまだなんとかなりますが,近寄ってくる被写体は開放付近では結構つらい感じがします.

さて,Art 35mm F1.4 のときは,開放で撮影することなんてほとんど無かったですが,85mm ともなると積極的にぼかしてナンボみたいなところもあって,ついつい開放使っちゃいますね!
USB Dock でちゃんとピン調整しないとアレですが,ピンさえあっていれば,絞りを開けて撮影していくスタイルもおっけーそう.ボケも思ったよりは固くなく,色のりも好みです.
半逆光も試してみましたが,今のところ目立ったフレア・ゴーストは見てません.
あとは夜景とかで使えてくれるといいんですが,85mm だからなあ….工場夜景くらいしか出番ないかも…?

SIGMA 大口径中望遠レンズ Art 85mm F1.4 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応

SIGMA 大口径中望遠レンズ Art 85mm F1.4 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応