いまモチベーション高い

実は,会社人として高みに登る試験とやらを受けているときからそうなのですが,モチベーション高いです.え,日記からは全然そうは見えない?いや,実は「ヤだなあ」と「やるぞおー」が共存していたのです(わりとほんとう).
いままでは,ヒラでまったりやるか,自分(とそのなかま)が楽しくやるための土壌を作るために汗水垂らすか,悩んでいたのです.
前者はスペシャリストとして,後者はスペシャリストの視線での組織人として,です.
うちの会社は,一度,上に昇る条件を満たした場合,仮に試験におっこちても,その次の年もその次も何度も受けさせられます.
否応がなしに,後者を意識せざるを得ないし,それ以外の会社人としての選択肢が無くなってしまうのです.
まあ,管理職志向がないやつはクズみたいな謎風潮が,弊社にもなきにしもあらずですが,個人的には,条件を満たして逃げ場は無くなったし,とりあえずいけるとこまで行ってみるかあ,という踏ん切りがついたというか.

ともあれ,これを意識し始めた8月頭から仕込んでいたタネが,芽吹きそうな感じにはなってきていて,組織人としてちょっと頑張ってみようと思ってます.