終了

終了しました.
トップ絵は帰りのトラックログです.もちろん,CFGPS2ではなくBT-338です.というか,CFGPS2は全く役に立たなかった,というのが正解(^^;

TOK島大学の人と再会

去年のSCISでお友達になった,TOK島大学のI沢さんとI脊さんに再開.お二人とも立派な発表をしておられました.私も見習おう.

自分をちょっと見つめ直すことができた

D機大のS々木先生に質問されたとき,弱気な回答をしている自分を発見.そもそも何故質問されたかというと,実世界との対応が明確でないからだったのでしょう.つまり,位置づけのようなものがないと.これについては,K社のI村さんもおっしゃっていました.
…頑張ろう.

興味深い話を聞けた

大規模な研究会なので,いろいろなお話を聞けました.今回はネットワークセキュリティを中心に聞くことにしたのですが,良い発表,悪い発表,凄い成果,つまらない結果などいろいろ.しかし,どれも有意義でした.駄目な発表であったとしても,私自身たいしたことないので,質問者からのコメントや罵倒を見るたびに,「なるほど」とお勉強になったのでありました.
残念なのは,自分の発表が4日中3日目だったため,前半,集中して聞けなかったことでしょうか.つまり,未熟者ということですね.しょんぼり.

どうでもいいことですが,うちの研究室にはハッシュ関数コリジョン探索グループがあるのですが,そのグループの同期メンバーの発表にかみついた,IPAの某氏を,同期の人が滅多切りにしているのに感銘を受けました.質問がダメすぎという説もありましたけれど,うろたえることなくバシバシ答える同期に畏敬の念すら感じたのでした.余談ですが,IPAの某氏がその後発表したらしいのですが,その(私の)同期の人に叩かれたらしいです.うひょ….

広島は中国地方だった

広島は山口に似ておりました.同じ香りというか….

お帰り東京

東京が帰ってきました.相対的に….