モバイルマップNaviに欲しい機能

最近,モバイルマップNavi関連で,質問を受けました.
そのときに,こんな要望をSHARPに出したいということを書いたのですが,せっかくなのでまとめてみます.
まず,欲しい機能は簡単な順にこんな感じ.

  • バイス名をユーザ入力可にしてほしい.

これができると,Bluetoothバイスをあらわす/dev/rfcomm0などを指定できます.また,シリアル転送速度なども入力できるとありがたいなー.

これがないと困ります.

これ,みんな思ってるんじゃないですかね?

  • 進行方向を表示してほしい(できたら,マップもヘディングアップに…^^;).

qpeGPSではヘディング方向を教えてくれます.しかし,マップまで進行方向を上に表示してくれるわけではありません.もしこれが可能なら,500円といわず,1000円/月 でも払います.
もちろん,車で使うことも考慮して,車モードでは,停車時にクルクル進行方向が回らないようにする,と.移動速度が5kph以下のときは,20m移動しないと,進行方向を勝手に変えない.とかすればいいんじゃないかな.もちろん,この辺のパラメータも手で入力したい!さらに,この機能をOFFにできるならなお良し!こんなの車でしか使わないし.

  • 道筋検索してほしい(できたら,音声ナビも).

もちろん,面倒ならば,地名入力だとか,そういうのはいらないです*1.ここからここまで,というのさえ入力できればいいです.
また,音声ナビもしてくれるなら,もはや神でしょう.Zaurusでここまでできれば,誰もがqpeGPSを使わずに,モバイルマップNaviを使うんじゃないでしょうか.
もっとも,Zaurus自体のスペックが大したことないので,あまりムリは言えませんけれど.ここらでA300あたりを切り捨ててしまうというのも手かもしれません.この機能はA300やB500では使えません!とか銘打って.そろそろそういう処置してもいいんじゃないかな.いえ,C3100やC1000でも動かないかもしれませんが….

現時点のqpeGPSに対するモバイルマップNaviのアドバンテージって,

  • 地図が用意されている,
  • 尺度を変えられる,

くらいしかないような….まぁ,ここも重要なのですが.

みなさんのご意見もお聞かせください.

*1:あったらうれしいけれど.