試験

私がTAをやってる講義の試験が本日行われました.TAとして,RSA暗号に関する出題をしたのですが,具体的には,合成数が小さいとき(素因数分解可能であるとき)暗号文を解読してみなさい.という問題でした.
問題は私が考えたのですが,思わぬ誤算がありました.

  • まさか暗号文をもう一度公開鍵で暗号化すると,復号と同じ結果になるとは思わなかった.
  • まさか総当たり攻撃されるとは思わなかった.

特に後者は衝撃的であります.
しかし,攻撃の仕方は指定しておりませんので,○にしなくてはならないでしょうね.前者は,明らかに間違いなので,結果として答えが同じであったとしても解読とは見なさないことにしたいと思います.