ReadyNAS600

半月ほど前,ReadyNAS600というNAS(Network Attached Storage)を購入しました.NASってのは要するにLAN上にあるデータ蓄積専用のサーバ(ファイルサーバ)のことです.

トラブル多いぞReadyNAS

ReadyNAS600,機能としては文句ないのだけど,ちょっと気になるところ多し.

  • Web管理画面はUTF-8のくせに,UTF-8認識したFirefoxで文字化け.もう一回UTF-8を指定すると直る.なんでやねん.(これは新しいファームウェアp7でなおった).
  • Webによるファイルのアップロード/ダウンロード機能において,UTF-8とメタタグに書いてない.常に文字化け.新しいファームでも直ってない.
  • トースター使ったら,起動しなくなった??

最後の一個は致命的.
いえ,もちろん,トースターが原因と断定しているわけではありません.しかし原因がほかに思い当たらない.つまり,トースターを使ったことで,電圧が一時的に下がり,おかしくなったのかなぁ…と.ちなみに,ファームウェアが壊れておりました.無理矢理強制書き換えで事なきを得ましたが,修理に出しちゃうところだったよ!あと,RAID-5かもしれないけど,起動しなくなっては話にならない!