ハウルの動く城

*1が動く!
ようやく見ました.前の金曜ロードショーではやってることすら気づかないというふがいなさを演じてしまったわけですが,TSUTAYAでついに借りました.
やっぱ宮崎アニメはおもしろいなぁ.
しかし,宮崎アニメって,だんだん抽象的なストーリーになってきてるような.昔はストーリーにぶっといスジみたいなものがあって,起承転結がはっきりしていたのだけど,ハウルはばたばたしていて,気づいたら終わってましたーという感じ.まとまりがないような.
ナウシカラピュタ,トトロなどはストーリーがちゃんとしていたように思えるけど,千と千尋あたりからだんだんよくわからない抽象的なストーリーになってるような.昔の作品は,スッキリした起承転結に宮崎駿の主張がこもってるという感じだったのだけど,だんだん理解に苦しむ作品になってきたなぁ.
まぁ,私がストレートな主張を好んでいるだけかもしれませんが.

*1:コノシロ.魚.寿司のネタ(小鰭 (コハダ) )