サイバーフォーミュラとか

今日はつまらない話を少々.

アホな質問で恥ずかしいのですが、教えて下さい。

アホな質問で恥ずかしいのですが、教えて下さい。

アホな質問で恥ずかしいのですが、教えて下さい。
新世紀GPXサイバーフォーミュラというアニメを見たところ、どうやらギアの左下に1速があるようです。
現在のF1はセミオートマだと思いますが、過去にF1が完璧なマニュアルだった頃(あるんですよね・・・?)、
やっぱりギアは一般車に比べると特殊な配置だったのでしょうか?
それともただのアニメでしょうか?
もし実際に特殊な配置だとしたら、それにはどんな理由があるのでしょうか?
くだらなくてすみませんが、気になったのでお願いします。

B.A.
まずシフトリンケージ&シフトレバーが右側になります。
これは外車がそうであるように左ハンドルの車は右手シフトだから
外国のコンストラクターが作ったマシンは皆そうなっています。
そして問題のシフトパターンは
通常、左下が一速、右上げで二速、下げて三速、右上げで四速、下げて五速と言う感じになっていました。
ただし、これは外車や古い国産のマニュアルミッションの乗用車にもあって
スポーツシフトなどと呼ばれていました。
二速三速を行ったり来たりシフトするのに上下だけで変速できれば楽だし
シフトミスも少ないですから。

いいえ,私も全く同じことで悩んでいました.なるほど.そうだったのか….サイバーフォーミュラも奥が深いなぁ….
って,まだサイバーフォーミュラの新作ゲーム(Road to the INFINITY3)を全く進めておりません.なんとかしなきゃ.

ところでF1とどういう関係

サイバーフォーミュラは90年代初頭に始まった「近未来のF1に変わるモータースポーツ」を題材としたアニメーションですが,OVA化されたり,ゲームを量産しまくったりして,意外と歴史があったりします.始まった当初は,明らかにF1からパクったと思われるものも多かった気がします.しかも,(当時)地味だったものからのパクりが非常に多い.
特に有名だったのは,

でしょう.明らかに,ジョーダン・フォードからデビューしたMシューマッハをパクっていますね*1
ほかにも,

とかいうのもいました.
なお,個人的に,AOIってTOYOTAだよね??などと思っています.SUGOはまんま,スポーツランド菅生からとったんじゃないかと.

サイバーフォーミュラは2006年からスタートしており,物語が始まる2015年には,アクティブ・サスペンションやアクティブ・ウィングどころか,車体が変形してまるまる別の形に変形し,ふつうのサーキットから,砂漠,氷河,はたまた海上すらも走り抜けるナゾのクルマとなっています.今のF1は,危険性を減らすために(スピードを落とすために),可変パーツの使用を禁止したり,コースレイアウトを変えてシケインを増やしたりしているのに….
しかも,2020年くらいにはストレートエンドで700kphを超え,ジェットエンジン(ブースト)をふかしながら走るキテレツなレースを展開しています.いや,しかし,それがアツいのだけれど.
最近では,サイバーフォーミュラカーは空を飛んで敵マシンを飛び越えるコーナリングや,分身しながら敵マシンを攪乱しつつオーバーテイクするなど,ますます高度になってきているらしく,オジさんはそろそろついて行けないなぁ…と思っています.

さて,今年の CF チャンピオンは…

第1回 2006年 ウィルヘルム・ハイデッカー ドイツ STAG C.F.R ブルー・ウィンズV6

だって.(新世紀GPXサイバーフォーミュラ - Wikipediaより.)


*1:Mシューマッハは91年にF1デビュー.90年からマカオGPとかで有名でした.