アロンソ,スペイン軍を訪問

レバノン 13日 ロイター] 自動車レースF1世界選手権の今季王者フェルナンド・アロンソ(スペイン、ルノー)が13日、レバノン南部で平和維持活動にあたるスペイン軍を訪問した。
軍のジャケット姿で現れたアロンソは、大勢の兵士から熱烈な歓迎を受け、兵士から軍帽をかぶせてもらって記念撮影にも応じていた。

とのことですが,そんなことやっても大丈夫なのかなぁ?
FIAは先のトルコGPで,優勝者のマッサ(F.Massa)に北キプロス大統領がトロフィーを渡したとき,(トルコGP主催者が)そのようにテロップで紹介したことに怒り,500万ドルの罰金を言い渡したばかり*1
F1タイトル保持者がレバノンでスペイン軍を訪問するのは,政治がらみでないといいわけをしても,FIAがいい顔をしそうもないと思うのだけど….いや,よくわからないんですけどね.スペインの事情なんてよくわからないし.

*1:なんでも,北キプロスを国と認めているのはトルコだけで,そんな国は承認されていないんだそうだ.トルコGP主催者がそういうテロップを出すことは,中立であるべきFIA(F1)を政治に利用したと判断できる,ということらしい.