F901iS -> W52T

ようやく DoCoMo から au に機種変しました.これでみんなに怒られなくてすみますよぉ〜.

W52Tにした理由

W52Tにした理由は次のようなものです.

  • Bluetooth搭載
    • SCMS-T 対応 A2DP レシーバ で無線イヤフォンを実現できる.
    • PDA から DUN できる(たぶん).
  • モバイルSuicaを利用できる

まぁ,大半は Bluetooth を利用できるから,という理由なのですが.

W52Tの使用感

いろいろと最新機能搭載ですね.すごい.
でも,すごく扱いにくい.指が痛くなります.

au Music Port

まだ,SCMS-T 対応の A2DP レシーバを購入していないので,無線イヤフォンは実現していませんが,とりあえず,WMAau Music Port で変換して,再生できるところまでこぎ着けました.結構楽ちんな作業なのですが,問題点もあるようです.

問題点1: 曲が逆順に登録される

なぜか, WMA をインポートしたのと,まったく逆順に登録されてしまいます.(フォーマットを変換後.)いろいろと調べてみると,ばぁぐくさいということがわかりました.(仕様と言い張ってるようですけど.)
仕方ないので,対策を考えました.
転送のウィンドウ(?)を開き,タイプやタイトルなどとかかれたバーを右クリックします.そして,登録日時にチェックをいれます.すると登録日時がバーに現れるので,これをダブルクリックします.すると昇順になります.
この登録日時は WMA からフォーマットを変換した日時ですので,一括して変換処理を行った場合,昇順に日時が登録されます.したがって,登録日時に対して昇順に並べることにより,楽曲の登録順を昇順に修正することができます.


(2007/03/14追加) なんだか,昇順にならないこともあります.インポートのときにすでに順序が狂っていて,WMA から KDR への変換順序が昇順にならないのかもしれません.妄想だったのかもしれません.日時が分刻みで,秒刻みになっていないからかも….

(2007/03/14さらに追加) インポートの時点で最初から逆順にしてしまえば良いかもしれません.私の場合,WMA ファイルにはトラック番号をつけてありますので,ファイル名をキーにしてソート可能です.これを利用して, インポート直後に 場所 タブ*1をダブルクリックすることで,逆順にします.これを変換し,逆順のまま W52T に転送すると,どうやら昇順に並び変わるようです.うわー,めんどくさー.

(2007/03/31さらにさらに追加) 音楽CD(CD-DA)もやり方はほとんど同じ.トラック番号をキーにして,逆順にしてから変換すればよいです.

(2007/05/07さらにさらに追加) 音楽CD(CD-DA)を変換,転送時に逆順になるという問題は,アップデート時に修正されたようです.WMA からの変換に関する問題点はまだチェックしてないです.

問題点2: 携帯からまとめて楽曲を削除できない

ケータイから削除という機能はあるのですが,一つ一つ楽曲を選ばなくてはいけないみたい."まとめ,ここからここまで削除" や "全部削除" といったことはできません.(全部削除なら,データフォルダや SD カードのフォルダをまとめて削除するしかないみたい.)

問題点3: (2007/03/14追加) アーティスト情報を引き継がない

どうやら,WMAから変換した場合,アーティスト情報を引き継がないようです.AACに変換してから食わせれば良いという節もありますが,私は面倒くさいのでしません.

W52T まとめ

私はひねくれ者なので,問題点しか挙げませんでしたが,個人的には良い買い物をしたと思っています.au Music Port はやや残念でしたが,上記の問題点を除けば非常に使いやすいものですし,何より W52T には私の欲しい機能が満載でした.しかも,au Music Port で楽曲をレート 128kbps に変換できるので,携帯にしては十分すぎるほどの高音質です.(もっとも,イヤフォンではなく,まともなスピーカだと聴けたものではないのですが.)
auau Music Port を修正するつもりがあるなら,もっと使いやすいものとなるでしょう.

*1:場所というより,WMA ファイルの絶対パスなんだけどね.