本日のオーストラリアGP メルボルン アルバート・パークサーキットの予習をしております.PS2のゲームで.
まず,アルバート・パーク サーキットはここです.
ピンのたっているところがコントロールラインです.ナニ,どこがサーキットかわからない? しかたないですね.
Google Maps の地図を 90度ちょっと右回転したらちょうどこんな感じになりますね.
(なお,画像はAlbert Park Circuit – Wikipediaを参照しています.)
F1ゲームをやっていて,思ったことなどをつらつらと並べ,エセ解説をしてみましょう.
アルバート・パーク サーキットは中低速のサーキットですが,公道サーキットであるため,コース全体の幅が狭く,ランオフエリアが狭いコースです.(実際のF1だと,さらに路面の汚れの影響もある.)
まず,最初の1,2コーナーは最高速から飛び込むコーナーですので,抜きどころになるのではないかと思います.いかに最終コーナーを立ち上がり,最高速を早めにだして1コーナーに飛び込むかがポイントですね.ただし,オープニングラップで事故が一番起きやすいコーナーとも言えます.
3,4コーナーも右左の連続になっています.ここも団子になっているとクラッシュがおきそうです.でも,その前の直線は比較的短いので,抜きどころにはならないと思います.
5コーナーは全開とはいきませんが,アクセルオンのままコーナリングできる中速コーナーです.
5-6コーナーの間は林になっていて,きれいな風景となっています.いや,これはどうでもいいか….
6,7コーナーも右左の連続となっています.しっかりインをしめればそう簡単には抜かれそうにありません.
8コーナーは全開でいけるコーナーです.
9,10はおなじみの右左連続コーナーです.
11,12コーナーはノンブレーキで流していける中速コーナーで,上手に攻略できればタイムを縮められます.ミスをすると縁石でダメージを受けます.
13,14コーナーとも右90度のコーナーですが,最終コーナー並にコースアウトが多そうな箇所です.特に14コーナーはわずかなブレーキで進入しますが,加減を誤るとランオフします.
15,最終コーナーはシケインになっていて,ここで一気に詰めて,コントロールラインで抜き去るというのが常套かと思われます.
ちなみに,ゲームでの抜きどころは,1,10,11コーナーだと思います.AIは1コーナーはともかく,10-11コーナー間でやけやたら遅いのです.
上はF12006のPS2のゲーム(私ではないですが,へたくそですね).下は去年のポールポジションのバトン(J. Button)のオンボード映像です.
ところで
井出君が2006年に大スピンを喫したのは6コーナーと14コーナーです.
6コーナーはオーバースピード,14コーナーはアクセル踏みすぎですな.縁石に乗ってるときにアクセル踏みすぎると,縁石側のタイヤが滑って縁石側にスピンしちゃうんですよ〜.こいつ,ほんとにレーシングドライバーなのか…? と改めて思う瞬間.
このように,コースを覚えると,テレビ観戦であったとしても,誰がどこでクラッシュしたかだとか,どこでオーバーテイクがあっただとか,状況がわかりやすくなり,楽しくなるわけであります.