今頃 真珠の耳飾りの少女 を鑑賞しましたよ

ちょっと前に BS hi でやってたやつです.
2003年ごろの作品らしいですが,なかなかおもしろかったと思います.特にオチだとかなんだとかいったストーリー性はあまりない映画でした.
売れない画家って感じのフェルメール*1がむっつり助平です.パトロンはただの助平でした.
ところで,どうしてこの映画はみんながみんな こっちみんなwww な演出をしまくるのでしょうか.そういうシーンが出るたびに笑ってしまうんですけどー.

ちなみに,私はあまり絵画など詳しくないのですが,最初から 真珠の耳飾りの少女*2 を知っていました!(というか,見るまで,フェルメールのドキュメンタリーだと思っていた(^^; ) もちろんヨハネス・フェルメールも知ってました.レンブンラント・ファン・レインと並ぶオランダのちょう有名画家です.でも,フェルメールよりも彼の作品の贋作を生産しまくった近代の贋作画家 ハン・ファン・メーヘレン の人生の方がおもしろそうです.メーヘレンの映画とかないんですかね?

*1:こう書くと,ヒットラーみたいですが(笑).

*2:いわゆる,青いターバンの少女