篤姫 #1

2008年 大河ドラマ 篤姫 始まりましたね!
私はフライングして BS-hi で見ているので,ネタバレ防止のために念のためデフォルトで表示しないようにしておきます.
こんなガキいるわけねぇだろ! と思いつつも,宮崎あおい かわいいなぁ〜などといって見てみました.幕末はよく知らないのですが,見ながら勉強したいと思います!

とりあえず,気になったキャラは

  • 肝付尚五郎
    • 後の小松帯刀である…,という渋いナレーションのわりに,於一(篤姫)の無茶ぶりにつきあわされるかわいそうな人.今後,帯刀涙目wwwみたいな台詞が横行すると予想しておきます!
    • ところで,小松帯刀は幕末のなかなかエラい人で,島津家の家老になります.坂本龍馬と会合したりして日本国の行く末を憂うわけです.
    • 日本初の新婚旅行といわれる坂本龍馬の霧島旅行の仕掛け人の一人でもあります.
  • 調所広觶
    • ナレーションだと,薩摩の財政を立て直したすごい人! という扱いだけど,堺の商人から借りていたお金を証文燃やして事実上踏み倒した悪人.本人は250年の月賦だと言い張っている.
    • あと,密貿易どころか,奄美大島あたりでは砂糖を密造し,密売した極悪人.当時砂糖は幕府の専売だったのよ.
    • とはいうものの,これくらいやらなきゃ薩摩じゃないよね.2話でいきなりちょう主役っぽいので楽しみです!

といったところでしょうか.
どちらも歴史の教科書に出てくる人だからちょっと歴史好きの人は知ってる名前ですかね.調所広觶の方が有名かな.長州の村田清風の越荷方と一緒に出てくるし.
ああ,幕末はよくしらんからウンチクが出てこないな.精進せねば.

どうでもいいけど,宮崎あおいは口がでかいからかわいいのだ! という私の持論は間違っていますか??

ところで,なんで篤姫だけ訛ってないの? 私としては訛っていても全然問題ないです!