いいぞ,もっとやれ!

http://slashdot.jp/security/09/01/06/100203.shtml
実体験のスレッドがとても楽しいことになっています.わざとやってるのかな….だとしたらかなりのやり手だな.ああ,いろいろと言及したいところですが,時間がないので書けません.
私は rootkit なるものを知りませんが,一言するなれば,

ワームがユーザに見せるサーバの挙動を完全にシミュレートできると仮定すると,ワームはユーザを騙したままサーバに居座ることができます.ユーザには健全にしか見えないから.

もっとも,「恒久的にすべてのユーザからサーバの挙動が健全に見える」ならば,ワームに感染していないサーバと見なして良いと思います.健全なサーバと識別不可能だから.

有名な人なのだそうだ

知りませんでしたが,彼女(?)は結構有名な人らしいですね.なるほど,テクニシャンなわけですね.M女史みたいなものでしょうか?