こういうセンスほしいな

http://slashdot.jp/yro/comments.pl?sid=474771&cid=1672823

ある時、イエスが弟子たちを連れて街中を闊歩していると、
一人の女性がAnonymous Cowardから石を投げつけられていた。
なぜこんなことをしているのかと、弟子がAnonymous Cowardの一人に問うと、
「この女は違法コピーを行っていたからだ」と答えた。
それを聞いたイエスAnonymous Cowardにこう言った。
「ならばしかたがない。続けなさい」
そしてこう続けた。
「ただし、一度も違法コピーを犯したことのない正しき者だけこの女性に石をぶつけなさい」
Anonymous Cowardは、とまどい、やがて一人また一人とその場を離れ、
石をぶつけているのはリチャード・ストールマンただ一人だけとなった。

これは不覚にも笑った.いや,クリスチャンから見るとヨハネ福音書の冒涜だろうから,笑っちゃいけないのかもしれないけど.しかし,こういうの考える人ってどういう脳内構造してるんだろう.お笑い系のMAD作ったりする人に対しても「よくこのシーンとこのシーンをつなげることを考えたな…」などとうならされる毎日です.いずれもネタは有名だけど,ぱっとは出てこないものばかりを題材としています.よくあるメジャーなネタでは当たり前すぎてつまらない,かといってマイナーだと理解されない.この辺の評価関数を最大化するTipsみたいなものはあるのだろうか.