#1

最初の岩崎弥太郎への記者の質問が暴走気味なのとなんだか大河っぽくないOpで当惑しましたが,おおむねおもしろい出だしだと思います.
記者も土佐出身のようですし,維新の立役者の坂本龍馬を知らないわけないでしょう.なんちゃって大河ドラマに見えてくるから,そういう出だしはやめていただきたいですな.
あと岩崎弥太郎視点での龍馬伝らしいのですが,普通に考えて弥太郎から見えないであろう龍馬の家の中まで出ているなんて,弥太郎は犯罪者ということですか?? などということはさておき,どうみても弥太郎視点ではございません.ふつうの龍馬史観ではないですか.
あと,Opで視点がふにゃふにゃ動くので画面酔いしました.作中のカメラワークもなんか変な気がします.その証拠に,話中,ずっと気分がわるかった!

id:rerasiuさんの http://h.hatena.ne.jp/rerasiu/9234074631296746814

武市さんの知謀が高く見えない 

ですが,個人的には,武市さんは知謀じゃなくて教養が高いんだと認識してます.
政: 70, 戦: 65, 知: 40, 教: 90 みたいな.

ところで,上士は郷士を切り捨て御免にしてOK的な描写が随所にみられますが,これって本当なのですかね? 多少はあったかもしれないけど,上士のすべてが郷士を見下して虐げているみたいなのが本当だとしたら国として成り立たないとおもうんですけどね.ストーリーとしておもしろくかつわかりやすくするために,上士 vs 郷士というテーゼを設けるのはよいと思いますが,龍馬関連の著作では,たいていこのスタンスですよね.そうじゃないストーリーもみてみたいぜよ.「龍馬がゆく」は比較的上士郷士の争いは少なかったように記憶してますが,「おーい龍馬」とかは,典型的ですよね.

なお,こっちの のぼさん は頑丈そうです! 血とか吐かなそう!!