最近 IPQ にプロバイダを変更した

今までは法人系のプロバイダでメールサーバを作ったりして遊んでいたのですが,たいして使わないくせに28bitのネットマスクはさすがに高すぎるだろうということで,同じ28bitネットマスクを提供してくれる IPQ に変更.これでISPに支払う額が2万円→1万円/月に落ちた.
しかし,やっぱり安物 ISP ですね.DNSの逆引きゾーンを自前のサーバに権限委譲してくれたりする,自由度が高いISPではあるのですが,とにかく遅い.
明け方は 上下 50Mbps くらい出ることもあるのですが,最も混む時間帯であろう,22時前後は話にならないくらい遅い.ぶっちゃけ3MBpsも出ない.
もっとも,そんなにすごい帯域を期待していたわけでもないのですけれどもね.

追記

一応問い合わせはしてみたところ,原因追及と,問題がある場合約束はできないものの設備増強を目指してくださるそうな.問題が解決したわけではないけど,けんもほろろでないところは好感が持てますね.今後に期待.