E-AE100でオルタネータ周りの異常音

半年くらい前から,エンジンルームからシャリシャリと音がしておりました.
エンジンをかけてしばらくアイドリングしているときが一番うるさく,ある程度走ると音が小さくなると言うふしぎな状態だったのですが,最近,カーナビをはじめ電装系に異常ばかり生じていたので,ディーラーに見てもらうことにしました.この時点ではオルタネータ(発電機)を一番疑っていました.
結論からいうと,オルタネータはおそらく壊れておらず,オルタネータとエンジンをつなぐベルトがたるんでいるんだろうとのことで,調整してもらいました.次回の車検では交換を勧められましたが,今すぐ交換が必要というほどでもないらしい.電装系の異常は単純に真夏日による熱暴走の可能性が高いみたい….
しょうがないので,帰りに車パーツショップで,車内車外温度計 兼 電圧モニターな電波時計を買ってきて装着しました.気温もわかるし,やっぱりオルタネータがおかしくなっていたとしても兆候がわかるという優れもの.現状,13〜14Vでているので問題のない範囲.
他の不調な箇所は下記.

  • ブレーキパッド摩耗 (こいつは本当にそろそろ交換.曙ブレーキのパッドを買ってこようかな〜.後輪はドラムだったはず.)
  • カーナビ老朽化 (ほぼ10年モノ)
  • バッテリー老朽化 (今日購入したモニタでやばくなったら分かるだろう)
  • タイヤの寿命 (このペースだとあと1年.さすがに3年後は動いてないだろうから中古になるでしょう)

他に手を加えたいのは,

  • ヘッドユニットの AUX 端子の増設

など.
非常に手がかかる車なのですが(そりゃ16年ものだし),その分いじり甲斐があって楽しいです.外装とかぼこぼこですし,雨漏りもするんですけどね!! (だが誓ってぼくはぶつけたことはない.今のところ.)