バッテリーはちがうでしょ…

AE100 H8年カローラワゴン(AT)AC使用時、アイドリングが上がらない。スロットルボデー洗浄、エアーエレメント交換、プラグ交換、エンジンオイル交換でも直らない。
質問

AE100 H8年カローラワゴン(AT)AC使用時、アイドリングが上がらない。スロットルボデー洗浄、エアーエレメント交換、プラグ交換、エンジンオイル交換でも直らない。
スロットルボディー交換したほうがい

いですか?

カローラワゴンってAE100でしたっけ? AE100G とかだったような.まあいいや.
コメントしたら次の日にはBAいただいていた.ありがとうございます.そのときのお礼コメントが次.

ありがとうございます。回転数もアイドル時7000位いで、エアコンも冷えます。
スロットルワイヤー引くと正常に吹きあがります。
単純にバッテリーかダイナモかと思われます。
電気消費量が多いだけのような?
スロットルポジションも調整してみました。

アイドル7000ってのは700rpmのことかな.
電源系統を疑っておられますね.まあ,電源周りが原因かもしれませんが,バッテリはたぶんないです.なぜならダイナモ(オルタネータ)が回り始めてしまえば,電源のメインはバッテリよりむしろダイナモです.詳細に切り分けたければ,エンジンをかけて,ダイナモが回っている時点でバッテリーのマイナス端子を切り離してしまえばいいです(気をつけてね).ダイナモだけでおそらくエンジンは回り続けるでしょう.つまり,バッテリは関係ないはずです.もっというと,その状態でアクセサリ電源あたりにテスタを入れてみればいいです.おそらく12.5V〜14.5Vくらいでてるんじゃないでしょうかね? 12V切っていれば明らかに異常ですので,ダイナモが原因なのかもしれません.パワーウィンドウを4つとも同時に動かせば,11.5Vくらいまでは降下すると思いますけど,うちのエンジンはこの程度でアイドリングが乱れたことはないです.

A/Cも効くようですし,スロットルポジションも調整済みとのことです.謎ですね.確かにA/C入れると,5A-FE エンジンなら 800〜900rpm くらいにはなりそうですしね.ふけ上がりもよさそうなので,インジェクタも大丈夫なような気もするし.
うーん,やっぱり ISCV の故障やヨゴレが近そうな.そことか,センサを洗浄したらもう疑うところは ECU くらいしかないような….ディーラで DIAG ってもらったほうがよいかと.

まあ,直ってほしいですね.直ったら,何が原因だったのか知りたいところ.