AE100カローラって良い車なんだよ?

私の日記はカローラで埋め尽くされるようになってきており,リアル友人からも「そんなのに金をかけるなら新車買えばいいのに…」と冷たい目で見られております.いや,ごもっともなんですが,しばらくはAE100で生きていこうとおもいます.
私の使っているカローラくんはかなり昔の車です.初度登録は 平成6年なので,もう17年以上経過しています.だというのに,未だにカタログ値のパフォーマンスを維持できています.先代と先々代のオーナーがよく管理してくれたおかげです.ちなみに,先代オーナは私の会社の先輩でして,先々代はその親父さんです.ホリデードライバーだから全然走ってないわりに,キッチリと法定点検もしており,車検もディーラ通いだったようです.車庫もちゃんとあったみたいで錆もそれほど多くありません.程度がよいのです.
私の代になってからも,しっかりと整備しているつもりです.時々装備が増えていくのですが(笑),先代も先々代のオーナーもかわいがってくれていると喜んでくれている様子.私が引き取らなかったら廃車になっていたのは確実ですしね.

この車,5AFEエンジンのおかげで,燃費はすこぶる良いです.ただ,低速走行と高速走行で燃費はかなり変わってきます.最近の車ですと,低速域でも積極的にロックアップするため,燃費がよいのですが,この頃の車は低速ではロックアップしません.つまり,常にA/Tで滑りが発生しているため,燃費は悪いです.
というわけで,街中だと6〜10km/L,高速だと 15〜18km/L くらいです.平坦な道であれば,経済速度はロックアップが始まる80km/hくらいだと思いますが,高速にもアップダウンがありますので,実際は90km/h ていどでしょうかね.ちなみに,120km/h程度で走っても15km/L くらいは出ます.
ちなみに,トップギアかつ等速で巡航中にアクセルオフしてもエンジン回転数が直ちに落ちない,つまりエンジン回転数と速度が比例状態にあるとき,ロックアップしていると言ってよいでしょう.

加速ははっきり言って良くないです.特に高速域が伸びません.0〜60km/hくらいまでは結構伸びますが,ここから伸びないため,高速道路での加速しながらの合流はちと大変です.

ぼろっちぃ車ですが,うちのカローラくんはキッチリとレッドゾーンの6,250rpmまで回りますし*1,A/Tにも怪しいところはありません.何より,最近はやりの電子制御がないため限界はあるにせよ思った通りに加速するし,減速もハイブリッドみたいに過剰にフライホイールが回ったりしないのでスムーズです.電子制御を批判はしませんが,私はまだいいや.ってかんじ.

カタログ値はこんな感じです.私がすぐにわすれてどこに書いてあったか分からなくなっちゃうので,ここにメモっておきます.

エンジン型式 5A-FE
最高出力 105ps(77kW)/6000rpm
最大トルク 13.8kg・m(135.3N・m)/4800rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 1498cc
E/G内径X行程 78.7mm×77.0mm
圧縮比 9.8
過給機 なし
燃料供給装置 EFI
燃料タンク容量 50リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) マクファーソンストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後) デュアルリンク式マクファーソンストラット コイルスプリング(スタビライザー付)
Fトーイン 1mm
Fキャンバー角 -0°10′
Fキャスター角 1°20′
Fキングピン角 12°35′
Rトーイン 3mm
Rキャンバー角 -0°55′
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前) 175/70R13 82S
タイヤサイズ(後) 175/70R13 82S
最小回転半径 4.8m
駆動方式 FF
トランスミッション 4AT
LSD ビスカスLSD
変速比 第1速 3.643
第2速 2.008
第3速 1.296
第4速 0.892
後退 2.977
減速比 2.821
スピードメータギア比 30/35(175/70R13), 31/35(175/65R14)
指定A/Tフルード キヤッスル・オートフルード D-II 7.2L(デフ兼用)
エアバッグ オプション選択時のみSRSエアバッグあり

*1:実は2ndで引っ張れば7,000rpmまで回ります.ここがレブリミットです.