東北旅行まとめ その1: 準備編

ものすごく今更感があるのですが,昨年のシルバーウィークに東北地方を旅行してきましたので,そのレポートです.
一言で言うと「子ナシ夫婦のゆくドライブ撮影旅行 in 東北」です.子ナシ夫婦はカップルと置き換えてもらえればOK!

出発地は関東・埼玉県で,一週間ドライブのたびです.

プランニングとか

コンセプトは非常に簡単で,

  • 安く!
  • 行き当たりばったり上等!
  • 撮影しまくり!

です.

撮影機材を持ってチョロチョロと動き回ることを考えれば当然自家用車がベストです.
実際本当に行き当たりばったりで,宿も予約しなかったし「どの日にどのあたりに泊まる」くらいのいい加減な感じでプランしてました.

交通費

東北旅行は車で行けば意外と交通費はかかりません.
ぶっちゃけ,東北に入ってしまうとよっぽどの旅客ハイシーズンでよっぽどの名勝でもなければ,まず道路はスカスカです.
実際に渋滞に遭ったのはシルバーウィークの中日の平日に仙台市を通過したときだけです.
ですから,張り切って有料道路や高速を使わなくとも十分なわけで,とりあえず東北の入り口まで高速で行けばOK.それだったら往復でも高速道路料金は1万5千円もあれば済むはずです.
一週間もあれば,1,000〜2,000kmは走るでしょうから,後はガソリン代だけですね.

宿泊費

宿ですか?ご想像にお任せしますが,オトナの宿を使います.(だからカップル限定なのさ)
日本海側はきれいさを多少犠牲にすれば非常に安い!一泊3,000円とかもザラ.太平洋側はあまり関東と変わらないかんじ.
問題はヨメ(彼女)さんの理解があるかどうかです.うちは特に問題なし.

食費

せっかくの旅行なので,ここはあまりケチってません.
ですが,漁港付近は例外なく安く海鮮料理が食べられますので,名勝付近で食べたりしなければ基本それほどはかからない.

我らが 20年物のカローラ,通称「タケシ号」です*1
2009年あたりにもらった車ですが,ぼくがもらわなかったら廃車にされる予定だったようです.

撮影機材

車ですし,好きなだけ積んでいけばよろしい.
ですが,車上狙いなどもありうるので自己責任で.

バッテリは複数&充電器を持っていきます.
その他,清掃道具一式・タイマーレリーズ・C-PLフィルタ・NDフィルタも持っていきました.

旅程

2015年9月20日〜26日の7日間です.
新潟から山形に入り,右周りに日本海側・太平洋側へ抜け一週するコースです.
行き当たりばったり旅とは書きましたが,シルバーウィークが明ければ当然仕事が待っておりますので,大まかな旅程は必要です.さしあたって,

  • 何日にどのあたりまで行く(泊まる),
  • 絶対行きたい場所と時間があったら行きたい場所を決めておく

ということぐらいは事前に考えておきました.


Google Maps の my map 機能で,事前にその日の宿泊エリアとルート・その途中にある景勝地を探してインプットしておきました.
my map には,インターネット上の色んな写真をインポートできるので,頭の中が整理されるのでオススメ.

  • 1日目: 一気に山形入りします.山居倉庫見たいです.酒田付近に泊まります.
  • 2日目: 秋田へ抜けきりたんぽを食べます.きりたんぽの本場大館あたりに泊まります.
  • 3日目: 十和田湖をすり抜けて青森入り,八戸を目指します.八戸付近に泊まります.
  • 4日目: 南下開始.岩手は龍泉洞浄土ヶ浜に行きたいです.被災地もこの目で見たいです.宮古付近に泊まります.
  • 5日目: 遠野に行きたいです.翌日に備えて平泉の近くに泊まります.
  • 6日目: 平泉と松島に行きたいです.夜には太平洋側から山形に入り山形市付近に宿を取ります.
  • 7日目: 立石寺に行きたいです.午後に山形蔵王を見て帰宅します.

えっ,福島が入ってない??? ごめんなさい....

その2へと続きます. → id:Hie:20160403#1459676182

*1:車くれた人(今の上司)が「武」だから.