お盆は帰省してた

しかも,おんぼろカローラで.
私が住んでいるのは埼玉なのですが,実家は山口です.距離にして1,000km強.いやあ疲れました.
行きと帰りで運転のしやすさは違ったのですが,基本的にはどちらも深夜走行です.おかげで渋滞らしい渋滞には山口行きの広島JCT付近だけでした.

ルートはいくつかある

埼玉(川越街道沿い)⇔山口 のルートは,大きく,下記のパターンに分けられるでしょう.

  • 埼玉⇔小牧JCT
    • 関越⇔圏央道⇔中央道
      • 良いところ: 比較的空いている.昼間なら景色がよい.
      • 悪いところ: 比較的カーブやアップダウンがある.
    • 関越⇔首都高⇔東名高速
      • 良いところ: 東名は一直線だし運転しやすい.
      • 悪いところ: 渋滞しやすい.
    • 関越⇔中央道⇔東富士五湖道路⇔一般道⇔東名高速
      • 良いところ: 混雑しやすい首都高を避けられる.
      • 悪いところ: 途中で一般道に出てしまうので,ETC深夜料金などを使うときは高速料金に影響が出やすい.
  • 小牧JCT⇔山口
    • 名神高速中国道
      • 良いところ: 中国道はすごく空いている!ただし宝塚周辺は混む.
      • 悪いところ: 中央道なんてメじゃないくらい,急カーブとアップダウンが激しい.
    • 名神高速中国道⇔山陽自動車道
      • 良いところ: 広島JCT周辺を除き比較的運転しやすい.
      • 悪いところ: 宝塚あたりまで中国道で,そこから分岐して山陽道へ.宝塚以外にも,神戸や広島で渋滞しやすい.

選んだのは,中央道・山陽自動車道

今回はETC深夜料金割引を検討していたので,東富士五湖道路を通るという選択はありませんでした.東名にでるには首都高を通る必要があり混みそうだったので,中央道を選択.夜発だったので特に渋滞も無し.
中国道を通るのは早朝だったため,まだ薄暗いというのもあり運転しにくそうだったので,山陽道を選択.

ぶっちゃけきついのは中国道・山陽自動車道(広島JCT周辺〜東徳山IC)だけ

今回は中国自動車道を通っていませんが,もともとそっち出身だということもあり,あの悪路はよく知っています.ベストな経路選択だったと思っています.
運転しづらいのは,山道なのですが,中央道はぶっちゃけたいしたことはありません.諏訪〜恵那峡あたりまで,ときどきアップダウンがあるかな〜くらいでたいしたことはありません.
酷いのはとにかく山陽道の広島JCT〜東徳山まで.ここはアップダウンが激しいうえに急カーブの連続です.このような道路では,山道で低速になったクルマも下りでスピードを出しすぎて追い抜き追い越されがバンバン発生します.(往々にして,上りで失速するクルマは下りでスピードを出しすぎるように思います.スピード管理がなってない.) 勝手にヒートアップして,横付けしてガンとばしてくる輩もいます.この付近だけ,周囲のクルマも下りの平均速度は120km超えです.岩国付近では,それをねらった覆面パトカーも多いのです.
そうそう,覆面パトカーといえば,諏訪湖SA〜双葉SAあたりまでほんとに多いです.過去,このルートを通ったことは3,4度しかないのですが,捕まっている人は倍は見ています.今回も3人捕まっていました.要チェックや.
今回は山口(正確には防府東IC)で降りてしまいましたが,九州までいくようなとき,もっとも警戒すべきは美祢IC周辺です.あそこの危険度は異常.R3〜400+アップダウンという悪路がしばらく続きます.毎年お盆に死人がでるんですわ,あそこ.エキサイトせず,ゆっくり一般車線走っていれば大丈夫なんですけどね.

1,000kmは遠い!

SA毎に5分でもいいから休憩するをモットーにしていれば,大阪まではすんなりとたどり着けます.ここからは休憩を長めにとっていく必要がありますね.寝不足のときは,迷わずSAで寝てしまいましょう.わたしはたっぷり寝だめしていたので,とくに眠くはなりませんでした.とにかく目が疲れるので,目薬必須!