しかも,おんぼろカローラで.
私が住んでいるのは埼玉なのですが,実家は山口です.距離にして1,000km強.いやあ疲れました.
行きと帰りで運転のしやすさは違ったのですが,基本的にはどちらも深夜走行です.おかげで渋滞らしい渋滞には山口行きの広島JCT付近だけでした.
選んだのは,中央道・山陽自動車道
今回はETC深夜料金割引を検討していたので,東富士五湖道路を通るという選択はありませんでした.東名にでるには首都高を通る必要があり混みそうだったので,中央道を選択.夜発だったので特に渋滞も無し.
中国道を通るのは早朝だったため,まだ薄暗いというのもあり運転しにくそうだったので,山陽道を選択.
ぶっちゃけきついのは中国道・山陽自動車道(広島JCT周辺〜東徳山IC)だけ
今回は中国自動車道を通っていませんが,もともとそっち出身だということもあり,あの悪路はよく知っています.ベストな経路選択だったと思っています.
運転しづらいのは,山道なのですが,中央道はぶっちゃけたいしたことはありません.諏訪〜恵那峡あたりまで,ときどきアップダウンがあるかな〜くらいでたいしたことはありません.
酷いのはとにかく山陽道の広島JCT〜東徳山まで.ここはアップダウンが激しいうえに急カーブの連続です.このような道路では,山道で低速になったクルマも下りでスピードを出しすぎて追い抜き追い越されがバンバン発生します.(往々にして,上りで失速するクルマは下りでスピードを出しすぎるように思います.スピード管理がなってない.) 勝手にヒートアップして,横付けしてガンとばしてくる輩もいます.この付近だけ,周囲のクルマも下りの平均速度は120km超えです.岩国付近では,それをねらった覆面パトカーも多いのです.
そうそう,覆面パトカーといえば,諏訪湖SA〜双葉SAあたりまでほんとに多いです.過去,このルートを通ったことは3,4度しかないのですが,捕まっている人は倍は見ています.今回も3人捕まっていました.要チェックや.
今回は山口(正確には防府東IC)で降りてしまいましたが,九州までいくようなとき,もっとも警戒すべきは美祢IC周辺です.あそこの危険度は異常.R3〜400+アップダウンという悪路がしばらく続きます.毎年お盆に死人がでるんですわ,あそこ.エキサイトせず,ゆっくり一般車線走っていれば大丈夫なんですけどね.