よくは行かないけれど行ったことがあるスキー場

記憶に残っているスキー場とか。モノによっては他地方のものも含まれます。

木島平スキー場@長野北部

アクセス:★☆☆☆☆ 日帰り不可
雪質:★★★★☆
コスト:★★★☆☆
広さ:★★☆☆☆ 初級〜中級
【公式サイト】木島平スキー場 小学生までリフト無料 コブとサーフライド
上信越道 豊田飯山ICから30分程度。それほど激しい道では無かった気がします。
ぶっちゃけ、初級・中級コースしかないので上級者にはつまらないスキー場かもしれません。しかしながら、超上級者にはアドレナリンが出まくりになる「超上級者コース:パイオニアコースと他一本(斜度45度)」があるのです。ここは、上級者すら足を踏み入れてはなりません。(自称)超上級者の変態どもがヒャッハーするためのコースですので、中級者以下は足を踏み入れてはいけません。本当に死ぬから。私はまだパラレルも出来なかった頃、友人に騙されて連れて行かれたことがあります。そろって滑落しました。山頂に立ったときは、本当に次の日の朝日は拝めないかも知れない…とか不吉なことも考えました。本当に、上級者コース(不整地)ラクショーっすよフヒヒみたいな人だけが自己責任で行くところです。入り口にDIY(Do It Yourself; 自己責任)と立て看板があるほど。
たぶん、二度と行かないだろう。自称上級者は話のタネに一度いってもいいかも。ちなみに、ハイシーズンで天候・雪質が良いときに限りオープンします。

瑞穂ハイランドスキー場@島根西部

アクセス:N/A
雪質:★★☆☆☆
コスト:★★★☆☆
広さ:★★★☆☆ 初級〜上級
MIZUHO HIGHLAND |
たぶん、西日本では大山を除きトップクラスの広さ。山口から車で行ったので、アクセスは評価なし。ゲレンデ前の上りはちょっと厄介ですが、大雪でもなければスタッドレスで登り切れます。
広島・島根・山口の人が集まるみたい。九州のひともちらほら。
正直このへんのスキーヤー・ボーダーは北陸の人たちとくらべ下手比率高めなので、衝突などの危険性はやや高め。ぼくも頭上からボーダーが転げ落ちてきてぶつかられたことがあります。そのときはレンタルだったんですが、ポールで防御したらポール折れた…。(ちなみにそいつは逃げた)
雪質★2にしていますが、芸北・益田地域にしてはけっこうよくて、この地方では特に良い方の部類にはいると思います。コースも多いし、おすすめ。
ただ、全体的にシャーベット or アイスバーンになる可能性が高く、初心者泣かせでもあります。ぼくは、若かりし頃アイスバーンで転倒して後頭部を打ち付けたイタイ思い出があります。
その頃はまだまだヘタクソで、クレイジーベアコース(上級)を前にしてスゴスゴと退散したことがあり、悔しい思いをしたスキー場でもあります。うーん、リベンジしたいのう…。