スキー7回目(7,8日)

id:Hie:20130216#1361028142 に引き続き、ヨメの人生7度目のスキー
今回は1.5日滑りましたので、7日目、8日目に該当します。

  • 日にち: 2月23日AM 〜 24日AM 1.5日
  • 場所: 志賀高原@長野志賀エリア
  • 天候: 曇り時々雪(-10〜20度)

今回はかねてから行きたかった志賀高原

道中

渋滞を恐れ、金曜晩に出発し、中野市街で宿泊を予定しました。
大雪。関越〜上信越ルートでしたが、軽井沢を越えたあたりで雪。路面積雪は更埴JCT手前からでしたが、大粒の雪でとにかく前が見えません。
ちょうど出発前に、ヘッドランプを交換したこともあり、光軸がやや高めで雪ばっかり照らして視界不良。佐久でヘッドランプの光軸を思いっきり下げて走行。(フォグがない車なのです)
信州中野ICから先は通行止めでしたが、志賀高原はちょうどそこで降りるので特に問題はなし。

チェーン壊れてた

この雪&寒さでは志賀高原まで上れる気がしないので、スタッドレス+4輪チェーンを画策。とおもったら、前輪用に持っていたチェーンがちぎれてました…。経年劣化のようです。
仕方なく、後輪用の新しいチェーンを前輪に取付てホテルにチェックイン。
ちなみに、スタッドレス+4輪チェーンは最強。これなら4駆スタッドレスにも負けません。前輪のみチェーンだと、下りが怖いのです。カーブでブレーキ踏むとリアが滑ります。
今回は前輪だけになったので、後輪の滑りには気をつけます。

志賀高原往路

なんの問題もなし。
山道に入るまでは後ろからスタッドレス4駆に煽られますが、山道に入ればスタッドレス+前輪チェーンFFの方が機敏なくらいです。
途中、スタッドレスのみのFF車が路肩でチェーンを巻いていたり。風物詩ですな。

23日AM

サンバレーから出発。ヨメは新雪具合が他のゲレンデと違うので、戸惑っていたよう。
サンバレーを出発し、AM中に焼額山に到着。
途中、ジャイアントは id:Hie:20130224#1361710449のとおり、初心者コースで迂回。

23日PM

焼額山も無難にこなす。が、ジャイアントスラロームコースがコブだらけというのもあり、怒り爆発。(疲れていたらしい)
なだめて、寺子屋山に出発。
ヨメが帰りたい発言多めなので、寺子屋山から林間道経由でサンバレーに戻る。
林間道は楽しかったらしい。

23日の動き

24日AM

ヨメの機嫌も直ってきたので、スキー継続。
サンバレーや丸池で遊んでいたけれど、大雪で丸池Aコースが閉鎖。ぼくはまだ上級を滑っていなかったので(前日のジャイアントも初心者コース迂回だったので、滑ってない)ジャイアントへ。
ヨメも元気があるようなので、上級者を滑ることをオススメしてみたり。
…滑れるもんですね。この時点でのヨメの腕前は、いいとこ、コブなし中級者コースをゆっくり滑るくらいなのですが、「足痛い−」とか文句をたれつつもちゃんと滑ってる。結局転ばずに、一番下まで。上級デビューです。

サンバレー〜ジャイアントまではGoogle Earthに冬航空写真があったので、こっちに投影
ジャイアント途中でGPSトラックがぐちゃぐちゃになってるところが、ヨメにつきあってゆっくりすべってるところ。
2回目はヨメを下で待機させて、単独走行をしたトラックです。こっちは一人なので割合高速に滑ってます。

総括

上手くなったなぁ。と。
ジャイアントは滑れるんじゃないかな?と思ってたけど、滑れた!ぼくがここを滑れるようになるまで、3年かかったのを考えると、かなりの早さで上手くなってると言えます。
まあまあの斜度の初級者コースではシュテムターンで滑っており、ターンするときの内足の引っかかりもあまり感じなくなったようです。
ボーゲンからシュテムに移行していない人には分かると思いますが、ボーゲンでターンすると内足が雪に引っかかるんですよね。上手くなってくると、「外足に荷重の大半を移せるようになる」「内足が引っかかる前に内足を外足に引っ張って揃える(シュテムの基本)」が出来るようになり、内足が雪に引っかからなくなってきます。ヨメはここに足を踏み入れたことになります。
さすがに中級くらいの斜度では怖くてボーゲンのままで滑っていますが、こちらもかなりの速さで滑るようになりました。以前は、先に降りて下からニヤニヤしつつ写真を撮ったりしていたのですが、こちらにもそういう余裕はなくなってきた感じ。
今シーズンは、あと2〜3回ですが、シュテムまではモノにして終わりにしたいものですな。
来シーズンからは(家庭内状況にもよりますが)パラレルを教え始めます。

ところで、耳たぶと小指が凍傷です。耳はこれを書いている今も出血してます。-20度って怖いね。

うち捨てられた壊れチェーン。2,000円だったしなぁ…。結局3年前に一度使っただけで処分することに。もうスノーゴリラは飼わない。III世とか出ても飼わない。
ちなみにもう1セットもってたけど、それはバイアスロンイージーで、ラダー型ではありません。というわけで、横滑りにも強くオススメ。なんですが、ちょっと硬いので取り付けづらい。
たぶん、クィックイージーとは別物。3,000円で購入したはず。