ランプ類交換

先日車のランプ類を交換しましたので、そのメモ。
交換したのは下記の通り。

  • ヘッドランプ H4
  • メーター球(ATインジケータ含む)
  • エアコンコントローラバックバルブ

車種はおなじみのカローラ AE100-AEPEK (H6/6)です。

ヘッドランプ交換

別にメモるほどのものでもないのですが…。

  1. コネクタを外す
  2. H4バルブを留めている台座カバーを左回しにして勘合をはずし、外す
  3. H4バルブとユニット内への防水のためのゴムカバーがついているので外す
  4. H4バルブを仮止めしているクリップ針金をはずす
  5. H4バルブ交換
  6. 元に戻す

気をつけるのは、バルブのバーナー部分を触らないことくらいですかねぇ。
左ヘッドランプはバッテリーを押さえているブラケットを取り外した方がやりやすいかもしれませんね。バッテリーを下ろす必要はないです。

もともとはこんな感じ

コネクタはこれ

コネクタの爪をつかんではずします 嘘でした.コネクタとかないです.刺さってるだけなのでコネクタつかんで引っ張ります.(2017/03/12追記)

プラスチックカバーを左回転させ勘合をはずし,取り外します.プラスチックカバーを外すと,防水ゴムカバーがバルブを覆っているので,これを引き抜きます.このカバーには取っ手がついているので,それを掴むと便利です.

おめみえー

金属のクリップを外してH4バルブを取り外します.金属クリップはバネの要領でバルブを押さえているだけなので,クリップをいったん押し込んで勘合を外します.

あとはバルブを交換するだけですが,一応向き(というか角度)があるので,どの角度でついていたかを見てから交換します.もっともH4バルブの形に合わせて作られているので,へんな角度だとそもそもつかないとは思いますが….

メーター球交換

メーターのバックライトバルブを交換します。
まだ切れていませんでしたが、なんとなく薄暗いのと、ATインジケータの「D」だけが異様に暗いからです。
交換は簡単です。

  1. メーターを取り外し
  2. メーターのハーネス切り離し
  3. メーターのバックライトバルブを取り外し ⇒ メーターのバックライトバルブ交換
  4. ATインジケータを取り外してバックライトバルブを取り外し ⇒ ATインジケータのバックライトバルブ交換


メータの上側左右にあるねじを取り外し

メーターのフレームを引っ張り出す。下側は勘合でとまっているだけなのでがんばって手前に引く

(写真はないけど、)メーター四隅にあるねじを取り外し、メーターをハンドルのすき間から引っ張り出す。引っ張り出しにくいときは、ハンドルのチルト角調整をしてハンドルを上下に首振りしながら取り出す。
併せてウラのハーネスを取り外す。爪をつまむだけだから簡単。

ひっくり返すとこんなかんじ

分解図との比較。といっても、分解図は表からみているけど、実際にバルブをいじるのはウラからなので、図とは線対称で考える必要があります

ATインジケータを、爪を押さえて引っ張り出します

引っ張り出しました

先にATインジケータのバルブから交換。
一番上のバルブだけ純正品番90072-02007 (1個)で、残りは純正品番 90072-02005 (9個)です。

左に回して取り外し、右に回して取り付けるだけ。ATインジケータの回路パターンを傷つけないように気をつける


ATインジケータは完了

最後に、メーターのバックライトバルブも交換。純正品番は83109-12030 (4個)です。
こっちはバルブにソケットがありますが、ソケットは無交換で使う。バルブを引っ張ってソケットから外し、バルブを差し込みます。

以上で交換終了です。
当たり前ですが、バルブに手の脂などをつけないように。

エアコンコントロールのバックライトバルブ交換

エアコンのツマミのバックランプが消えていました。夜すごく不便なので、交換。
ちなみに、プッシュ式の話です。レバー式エアコンコントロールタイプはめっちゃ面倒です。
純正品番 84999-70001 2個です。


オーディオの詰まっているパネルの左上、右上のねじを外します。灰皿を外し、シガーからコネクタも抜いておきます。パネルは引っ張れば灰皿の台ごと外れます。

こんな感じ

汚いずら

続いて、上部のパネルを取り外します。
ぼくの場合は、本来チューナーユニットがあるところに追加メーターが入っています。それをとりあえずずらします。

うひゃあ、汚くて人にはみせらんないよぉ…

キャー

この上部のパネルは爪で左右が留められているだけなので、手前に引っ張り出すだけでOK。勢いよくやりすぎてツメ折らないように。
ウラにはエアコンパネルと繋がっているハーネスやハザードランプのハーネスなどがついているので、ウラに手を差し込んで取り外します。結構難儀かも。がんばれ〜

パネルに一緒にくっついてきたエアコンコントロールASSYにバルブがついています。青っぽいやつですね。奥まったところにあるので、先の尖ったラジオペンチなどをソケットの穴に差し込んで回すとよいでしょう。

作業は簡単。でも、これを戻すのが大変でした。

before/after


一応撮影カメラと撮影条件はできるだけ揃えました。が、エアコンコントロールのところはアングルぜんぜんちゃいますね、ごめん。
…ってATインジケータって全部光ったんだ…。知らなかった。
ところで、当初「D」が暗いと思っていましたが、交換後もやっぱり「D」が一番暗い。これは、どうやらパネル焼けみたいですね。