かぐらみつまたスキー場に行ってきました

2月16日のことですが,スキー場全体が停電に見舞われ,全てのリフト,ゴンドラ,ロープウェイが停止しました.動かなくなったリフトに取り残された人を救済するために,予備のディーゼルエンジンで動かしていましたが,全てのリフトが閉鎖されることに.
ちなみに,かぐらスキー場はロープウェイを利用しないと入場できないようになっておりまして,ロープウェイが止まってしまうと基本的に下山不能になります.唯一の自力下山方法は,駐車場行きの上級者コースを降りてくること.このコース,夕方は大渋滞になっておりました.
コース自体は初心者でも滑れるように ならしていたようですが*1,中には初心者とも呼べない,「初スキーです!」,「初ボードです!」みたいな人もいますので,一人が転ぶと後ろの人もバタバタ転ぶ地獄絵図.渋滞に飽き飽きして,ショートカットをしようとして急斜面(25〜35度くらいかな?)に突撃する人もいっぱいいました.ハイ.私もショートカット先に人が無いときは飛び込んでおります.だって楽しいんだもん.でも,下に人がいるときは危ないからやめようぜ? >かぐらスキー場のスタッフの人 遊んでんじゃないよ.
せっかくの休日が台無しでした.
ちなみに,スキー場の人曰く.「わるいのは 東北電力.」らしい.なんだよ,それは.

まぁ,雪質はさすがに良かったです.私はスキー初めての友人にボーゲンを教えていましたので,ほとんど滑ってないのですが….ちなみに,その友人はスキーをはずして歩いて下山しましたとさ.

*1:急斜面のコースを蛇行するように道をつくっていた.雰囲気は林間道みたいな感じですね.