エルシャダイ人気過ぎる

たまにはゲームの話をしよう.まずはこれをみてくれ.
D D
エルシャダイというアクションゲームなわけだが,登場人物のルシフェルイーノックの掛け合いが面白いということで,エルシャダイ関連の動画がニコ動ランキング上位に居続けるというふしぎな状態である.しかし,私は思うのだ.「そんなストーリーで大丈夫か?」なぜなら,(動画を楽しんでいるだけの諸兄は知らないかもしれないが)エルシャダイの主人公には72通りの名前があるからなんて呼べばいいのか分からないが,最初の名前イーノック旧約聖書でいうエノクのことだ.つまり,エルシャダイキリスト教の原著の一つをテーマとしているわけだ.もちろん,開発陣からは「大丈夫だ,問題ない」という言葉が返ってくるのだとは思うが.
キリスト教の宗派によって様々な解釈があるが,エチオピア聖教などの一部宗派では,人間であるエノクは天界や地獄・天使・悪魔について記述したエノク書(旧約聖書偽典*1 )を記し,神に選ばれ大天使メタトロンになったとされる.エルシャダイがどういうストーリーとなるのかは知らないが,イーノック(エノク)がメタトロンになったりすると,特定宗派についてゲームのストーリーを介してもの申すことになりかねないわけだ.
でもまぁ,いいんじゃないかな.個人的にはどんどんやれ,である.ゲーム自体もお金があれば買ってみたい.きっと三日坊主になるだろうが,神話関連の話は大好きだ.
私の興味は次のところをどう解釈してストーリーを作ってくるか,だ.おそらく,ルシフェルアザゼルが失墜し堕天使になるという話にも言及されるだろう.やっぱりアザゼルはせっくるせっくるのせいで堕天使になってしまうのだろうか? などである.
結論を言えば,楽しみにしている.一番良いのを頼む.

*1:エノク書カトリックプロテスタント・オーソドックスでは偽典扱いだけど,エチオピア聖教では聖典というわけ.エノク自身は聖典である創世記などにも名がみえる.ノアはひ孫.