近況

最近日記も滞り気味でして,せめて近況くらいは記しておきたいと思います.

スキー

順調にいっています.
2月4日から今のところ皆勤賞! 志賀高原も二回いきました〜.

志賀高原

志賀高原ですが,ジャイアントスキー場のリフト掛け替えたんですね.こりゃあ,ますます初心者殺しとなったわけですね….これにより事実上,初心者はジャイアントを経由しての蓮池⇒ブナ平の移動が不可能になりました.逆はOK.
以前は,蓮池からブナ平に抜けるときは,ジャイアントの斜度がきつくなるところの直前(中腹)にリフトが一本かかっていて,これに乗って降りることができたんです.ところが,このリフトがなくなってしまい,必ず急斜面を下る必要がでてきました.また,このリフトの目の前に出てくる連絡道もあるんですけれど,やっぱり急斜面を滑る必要がありますので,初心者お断りになってしまいました.
もっとも,ジャイアントスキー場は斜度だけのコースなので,中級者コースを滑れる人は問題無く滑れると思います(上級者コースなのにちゃんと圧雪してある.).
いずれにせよ,こんな状態になってしまったので,初心者がいるときは,ジャイアントよりも一の瀬側に宿を取った方がよいかもしれませんね.あっちは高い割にろくな宿がないので,個人的には遠慮申し上げたいのですが.

パラレルがだいぶできるようになった

スキーをはじめて7年目にして,パラレルができるようになってきました.といっても,コブのない中級者コースまでですが.
シュテムターン(ボーゲンの進化形みたいなもの)までは3年目くらいまでにできるようになっていたのですが,いまいちパラレルの間隔がつかめない状況が続いていました.昨シーズンから始めた片足だけで緩斜面を滑る練習が功を奏して,ターン中に内足にも力を加える,内足もアウト側に押し出すという行為がとれるようになったみたいです.
大回りまではできるようになったので,今後はウェーデルン(ショートパラレル)に挑戦…としたいところなのですが,素早く板をそろえながら切り返すためのリズムが崩れやすくイマイチです.今後の課題.
膝の使い方とバランス感覚が重要っぽいので,夏場は身体を柔らかくして,バランス感覚を鍛える特訓をしたいですね.

さて

そんな僕は,今日は年休.なのに,ちょこちょこ仕事してるんですが….
でも,仁井聡子さんのフレッシュアップ9を聞きつつ仕事できるって最高すぎやで.うちの会社はフレックスなんで,9時台は仁井声を聞いていることも多く,朝っぱらから癒やされてます!