指輪とどいた

先頃購入した婚約指輪が届きました。
買ったのは博多の、宝石・時計のいのうえです。
ネットで、妙な押し売りはしない、分不相応な宝石を押しつけない、というやり方を聞いていたので、期待して乗り込みました。実際そのとおりでした。
色んな考え方があると思いますが、ぼくらみたいに「ティファニーって昼食?」「ブルガリってヨーグルトの仲間?」とか言いかねない人間には、宝石そのものの価値(品質)よりも、(非専門家からの)見てくれだけちゃんとしてれば良いのです。
もちろん、いのうえの宝石が安かろう悪かろうっていう意味ではないです。4Cが優れたダイヤだって売ってます。
ぼくらは、指輪を売ったりすることなんてないし、自分たちが自分たちのできる範囲で選んだんだから、それでいいや、ってことです。透明度がむちゃくちゃ高い一級品と、そこそこの二級品を比べても、専門家じゃなければわかんないですしね。どうせ売ったりするわけではないので、自分たちが満足してればいいんじゃない?ってことですね。
こういう買い方をしたい人間としては、いのうえはとても良かった。社長さんも気さくな方で、ヨメがいろいろ試着(?)している間に、お互いのお仕事のお話をしたりとまったりタイム。「LTEってどうなんですか?」と質問されたときは、ちょっと驚いたです。
僕らが行ったときは、他にお客さんがほとんどいないというとても良いタイミングだったというのも、まったりと買い物できた理由ですかね。是非空いている平日などを狙って行きたいところですね。
不満は全くないけど、強いて言えば、しゃちょさん、字汚すぎでっせ(笑)

ヨメの指にはめたのも撮ったんだけど、むだ毛が見えたのでこっちで。