悪性リンパ腫関係の本を購入

心配しないでいいですよ 再発・転移悪性リンパ腫

心配しないでいいですよ 再発・転移悪性リンパ腫

心配すんなっつってもねー.
リンパ腫の再発とその治療までをケアした本.サルベージ療法とか自家幹細胞移植とかにスポットを当てている.
寛解後に不幸にも再発しちゃった人や,再発に怯える人用.
ソフトに書いてあるけど,「合併症とかあるから再発治療は怖いんだよー」ということのようだ.心配すんなってむりだよそりゃ.
図解 白血病・悪性リンパ腫がわかる本―ここまで進んだ最新治療

図解 白血病・悪性リンパ腫がわかる本―ここまで進んだ最新治療

「ここまで進んだ最新治療」とか書いてあるけど,10年前の最新治療の話.
とはいえ,抗がん剤の種類がちょっと変わったくらいなので,(悪性リンパ腫なら)十分参考になる.白血病は最新情報をぼくが追いかけてないからシラネ.
前半が白血病の話で,後半がリンパ腫の話.ホジキンリンパ腫の話はたかだか10ページちょっとだけど,全体的に血液系のがんの話がよく纏まっていて,リファレンスとしては悪くない.
やさしい悪性リンパ腫外来治療の自己管理

やさしい悪性リンパ腫外来治療の自己管理

悪性リンパ腫とその治療の一般的な知識と最近の傾向を述べています.その上で,抗がん剤の点滴順だとか,患者がどんなふうに治療をうけるのかといった不安に思うであろうことをケアしています.
入院のお供にはこれだな.あと,悪性リンパ腫の患者が身内にいて,そのケアをすることになった人の必読書だと思う.