がんどうなったの?

そういえば,毎日がエブリデイだということもあり,写真のことしか日記に書かない我が輩ですが,奥さんは立派に元がん患者をやっております.
今のところ問題はなさげで,8月に CT やって問題なかったらもう来なくていいよぐらいのことを言われている.
えー,PET 楽しみにしてたのにぃ.今後しばらくは(一部)税金使って PET で全身検査を定期的にできるぜ!って喜んでたのにぃ.いけず….

追記

と思ったら,リンパ腫の再発検査に FDG-PET を使うまでの根拠が少ないと主張している文献を見つけました.

Q. 寛解後の悪性リンパ腫の経過観察にFDG-PETは必要か?
A. 悪性リンパ腫の患者では完全奏効(CR)となった後に6ヵ月〜1年に1回などの頻度で定期的にCTを行い再発の有無を確認することが一般的な診療として広く行われています。このような再発確認の経過観察にFDG-PETは有用でしょうか?現在のところ、これを支持するエビデンスは十分ではありません。
(後略)

寛解後の悪性リンパ腫の経過観察にFDG-PETは必要か?

なんというか,なるほどね,そういうポリシーの人だったのね….